国土交通省の発表資料に基づきまとめた自動車のリコール情報です。
本欄に掲載したリコール情報は、製造年月によって対象外の場合がございます。
詳細は国土交通省のホームページを参照してください。
リコール届出日 | 車名 | 通称名 | 型式 | 不具合の状況 | 対象台数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
8月1日 | 富士重工業 | レガシィ 他 | DBA-BRF 他 | 動力伝達装置において、自動変速機のパーキング機構のギヤをロックさせるパーキングロッドの組付け作業が不適切であったため、ロッドの抜け止め部が損傷しているものがある。そのため、パーキングロッドがマニュアルプレートから外れ、パーキングポジションへシフト操作してもパーキング機構が作動しなくなり、駐車条件によっては車両が動き出す恐れがある。また、パーキング機構のギヤがロックしている時にパーキングロッドが外れた場合、稀にギヤのロック状態を解除することができなくなり、最悪の場合、走行できなくなる恐れがある。 | 22台 | 少数台数 |
8月6日 | UDトラックス | コンドル | SKG-MK38L、TKG-MK38L、SKG-LK38L、TKG-LK38L | スターターケーブルを固定するための結束バンド取り付け作業が不適切なため、スターターケーブルとUDPC(ディーゼル微粒子除去装置)の排気温度センサー部のマフラーカバーの隙間が少なくなるものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、当該ケーブルの外装コルゲートチューブがマフラーカバーと干渉することで溶損し、最悪の場合、スタータケーブルの被覆が溶損し短絡するため、エンジンの始動ができなくなる恐れがある。 | 210台 | |
8月8日 | アウトランダー | アウトランダー | DBA-GF7W 他 | 電動パワーステアリングコントロールユニット(EPS ECU) 内部のマイコン電源電圧を監視する回路の素子の製造工程が不適切なため、素子が特性不良となったものがある。そのため、電源電圧監視回路が誤作動し、インフォメーション画面に「パワーステアリングシステム点検」を表示するとともに、EPSのアシスト機能が停止し、ハンドルの操舵力が増大する恐れがある。 | 4台 | 少数台数 |
8月22日 | いすゞ | ギガ | LKG-CYZ77AM 他 | 坂道発進補助装置( HS A: ヒル・スタート・エイド) を移設した車両において、移設時の取付け位置が不適切なため、HS Aの排気ホースがボルトと干渉し、当該排気ホースが変形するものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、HSA 解除時に排出するエアが抜けにくくなり、エアが完全に排出されるまでの間、ブレーキの引き摺りが発生する恐れがある。 | 14台 | 少数台数 |
8月27日 | UDトラックス | クオン | LKG-CD5YA、QkG-CD5YA、LKG-CD5YL、QKG-CD5YL、LKG-CD5ZA、QKG-CD5ZA、LKG-CD5ZE、QKG-CD5ZE、LKG-CD5ZL、QKG-CD5ZL、LDG-CV5XA、LDG-CV5XL、LKG-CV5YB、QKG-CV5YB、LKG-GK5XAK、QKG-GK5XAK | 大型トラックのプロペラシャフトにおいて、スプラインシャフトの寸法が小さいため、それと結合するフランジとの間の遊びが大きいものがあり、当該フランジとスプラインシャフトを固定する締結用ボルトに過大な入力が生じることがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、当該ボルトが折損し、最悪の場合、プロペラシャフトが脱落し走行不能となる恐れがある。 | 811台 | |
8月30日 | BMW | BMW 120iクーペ | LBA-UC20 | 車両の電装部品へ電力を供給するパワー ディストリビューション ボックスとバッテリーを接続するバッテリー プラス ケーブルにおいて、接続部分のコネクターのメッキ用金属および構造が不適切なため、車両振動によって発生する腐食により接触抵抗が増大する恐れがある。そのため、当該ボックスから電装部品へ十分な電力を供給できずに電装部品に不具合が発生することがあり、最悪の場合、走行中にエンジンが停止する。 | 39台 | |
BMW 135iクーペ | ABA-UC30 | 79台 | ||||
BMW 120iカブリオレ | LBA-UM20 | 7台 | ||||
BMW 320iクーペ | LBA-KD20、LBA-KD20G | 131台 | ||||
BMW 325iクーペ | LBA-KE25 | 24台 | ||||
BMW 335iクーペ | ABA-KG35 | 50台 | ||||
BMW 335iカブリオレ | ABA-DX35 | 37台 | ||||
いすゞ | エルフ | KR-NPR81LAV、PA-NPR81N、PB-NPR81AN、BDG-NPR85AN、BKG-NMR85AN、BKG-NPR85AN、SKG-NPR85AN、SKG-NPR85YN、TDG-NMS85AN、TFG-NPR82ZAN、TKG-NKR85N、TKG-NLR85AN、TKG-NMR85AN、TKG-NMR85N、TKG-NPR85AN | 床下格納型テールゲートリフターにおいて、パワーユニットコントローラの制御プログラムが不適切なため、特定の条件下(テールゲートリフターのメインスイッチを入れたままプラットホームを展開した状態で1時間以上経過)でプラットホームを上昇させる操作を行った場合、プラットホームが上昇せず、1秒間(約120mm)ボディ側に引き込む動作をして停止する場合がある。その状態から更にプラットホームの上昇操作をおこなうと、引き込んだ状態のまま上昇し、プラットホームがボディ後部と干渉することで、干渉部位が損傷し、最悪の場合、車両後面の灯火器が損傷する恐れがある。 | 114台 | ||
フォワード | KK-FRR34L4、KK-FRR35K4、KK-FRR35L3S、PA-FRD34K4、PA-FRD34L4、PA-FRR34L4、PB-FRR35J3S、PB-FRR35K3S、PJ-FSR34L4、ADG-FRD90K3S、ADG-FRR90J3S、ADG-FRR90K3S、LKG-FTR90T2、PDG-FRR34S2、PDG-FRR34T2、PKG-FRR90S2、PKG-FRR90T2、QKG-FTR34S2、QKG-FTR34T2、SKG-FRR90S1、SKG-FRR90S2、SKG-FRR90S2(改)、SKG-FRR90T2、SKG-FSR90S2、SKG-FSR90T2、TKG-FRR90S1、TKG-FRR90S2、TKG-FRR90T2、TKG-FSR90T2、TKG-FTR90T2 | 332台 | ||||
ギガ | KC-CYJ50W2、KL-CYL51V2W、KL-CYL51V3、KL-CYL51V3W、KL-CYL51V4、PJ-CYJ51W6、PJ-CYJ77W6、PJ-CYL51V5、PJ-CYL51V6、PJ-CYL77V6、ADG-CYJ77W7、LKG-CYJ77A、LKG-CYL77A、LKG-CYY77AY、PDG-CYJ77W8、PDG-CYL77V8、PDG-CYL77V8Z、PKG-CYJ77W8、PKG-CYL77V8、QKG-CYJ77A、QKG-CYL77A、QKG-CYL77AA、QKG-CYL77AZ、QKG-CYY77AY | 74台 | ||||
日野 | デュトロ | TKG-XZU640M、TKG-XZU655M、TKG-XZU710M、TKG-XZU720M、TKG-XZU730M、TKG-XZU775M、TQG-XKU710M | 18台 | |||
レンジャー | KK-FC1JJEG、KK-FC1JKDA、PB-FD8JLFG、ADG-FC6JJWA、ADG-FC7JJWA、ADG-FD7JKWA、ADG-FD7JLWA、ADG-FE7JPWA、BDG-FC7JKWG、BDG-FD7JLWA、BDG-FD7JLWG、BDG-FD8JLWA、BDG-FD8JLWG、BKG-FC7JGYA、BKG-FC7JJYG、BKG-FC7JKYA、BKG-FC7JKYG、BKG-FD7JKYA、BKG-FD7JLYA、LDG-FG8JPAA、LKG-FE7JMAG、LKG-FJ7JLAG、QKG-FE7JLAA、QKG-FE7JLAG、QKG-FE7JMAG、QKG-FE7JPAA、QKG-FE7JPAG、QKG-FE7JUAG、QKG-FJ7JLAG、QKG-FJ7JNAA、SKG-FC9JKAA、SKG-FD7JLAA、SKG-FD9JLAA、SKG-FD9JLAG、TKG-FC7JJAA、TKG-FC7JJAG、TKG-FC7JKAA、TKG-FC7JKAG、TKG-FC7JLAA、TKG-FC9JHAA、TKG-FC9JHAG、TKG-FC9JJAA、TKG-FC9JJAG、TKG-FC9JKAA、TKG-FC9JKAG、TKG-FC9JLAG、TKG-FD7JJAG、TKG-FD7JKAG、TKG-FD7JKAJ、TKG-FD7JLAA、TKG-FD7JLAG、TKG-FD7JLAJ、TKG-FD7JMAA、TKG-FD7JMAG、TKG-FD9JKAA、TKG-FD9JKAG、TKG-FD9JLAA、TKG-FD9JLAG、TKG-GC7JKAG、TKG-GD7JLAA、TKG-GD7JLAG、TKG-GD7JMAG | 374台 | ||||
プロティア | KC-FR1KZDA、KC-FR1KZFA、KC-FR2PXFA、KL-FR1KXHG、KL-FR1KZHG、KS-FR1EXWG、KS-FR1EZWJ、KS-FW1EXWG、PK-FR1EZWG、ADG-FR1EXYG、BDG-FN1EWXG、BDG-FW1EXYG、BDG-FW1EYYG、BKG-FW1EXYG、BKG-FW1EZYG、LDG-FW1EXBG、LKG-FR1EXBG、LKG-FW1EXBG、QKG-FQ1EWBG、QKG-FR1EXBG、QKG-FR1EXBJ、QKG-FW1EBBG、QKG-FW1EXBG、QKG-FW1EXBJ、QKG-FW1EYBG、QKG-FW1EZBJ | 55台 | ||||
三菱 | ふそうキャンター | KK-FE63EEV、PA-FE82DEV、BKG-FE82B、PDG-FE82D、PDG-FE83D、PDG-FE84DV、SKG-FEB50、TKG-FEA50、TKG-FEB50、TKG-FEB80、TKG-FEB90、TQG-FEB73 | 68台 | |||
ふそうファイター | KK-FK61FJ、KK-FK61FK、KK-FK61HK、KK-FK64HK、KK-FK74HJ、PA-FK61F、PA-FK61R、PA-FK64F、PA-FK71RJ、LKG-FK65FZ、PDG-FK61F、PDG-FK61R、PDG-FK64F、PDG-FK71F、PDG-FK72FY、PKG-FK71F、QKG-FK62FZ、QKG-FK65FZ、QKG-FK72FZ、SKG-FK61F、TKG-FK61F、TKG-FK64F、TKG-FK65FY、TKG-FK66F、TKG-FK71F、TKG-FK74F | 135台 | ||||
ふそうスーパーグレート | KC-FU510UZ、KL-FS54JUZ、KL-FS54JVY、KL-FS54JVZ、KL-FS55JVZ、KL-FT54JVX、KL-FU54JUZ、KL-FY54JTY、PJ-FS54JVZ、PJ-FS54JZ、PJ-FS55JZ、PJ-FU54JUZ、PJ-FU54JZ、PJ-FY54JY、BKG-FU54JZ、LKG-FS55VZ、LKG-FU54VZ、QKG-FS54VZ、QKG-FS55VZ、QKG-FU54VZ、QKG-FU55VZ、QKG-FY54VY | 68台 | ||||
UDトラックス | コンドル | QKG-PK39CH、SKG-BPR85AN、SKG-LK39N、TKG-BMR85AN、TKG-BPR85AN、TKG-LK38C、TKG-LK39N、TKG-MK38C、TKG-MK38L | 81台 | |||
クオン | LKG-CD5ZA、QKG-CD5ZA、QKG-CG5ZA、QKG-CG5ZE、QKG-CX5YA | 37台 | ||||
日産ディーゼル | コンドル | KK-MK25A、KK-MK26A、PB-MK37A、PB-MK37B、PK-PK36A、BDG-MK36C、BDG-MK36D | 14台 | |||
クオン | ADG-CD4ZA、ADG-CD4ZE、PKG-CD4ZA | 4台 | ||||
ビッグサム | KL-CD48L、KL-CD48ZWA、KL-CG45CWW、KL-CG48L、KL-CG48ZWV、KL-CV48A | 9台 | ||||
トヨタ | ダイナ | TKG-XZU710、TKG-XZU730 | 2台 | |||
マツダ | タイタン | PKG-LPR75N、SKG-LPR85YN | 2台 | |||
トレクス | - | VLS234AB001 | 1台 |