グーネット自動車流通

メニュー

バディカ書籍案内

【コラム】神は細部に宿る

 「神は細部に宿る」という有名な言葉があります。元々はドイツの美術家や建築家から生まれた言葉だそうです。これはディテール(細部)にこだわった丁寧な作品には作者の強い思いが込められており、まるで神が命を宿したかのごとく不朽の作品として生き続ける。と言うような意味だと思います。

 この言葉は美術や建築だけに留まらず、日常の様々な場面でも当てはまりそうです。例えば同じ食材を使い、同じような料理を作ったとしても片方は人を感動させるほど美味しく、もう片方は普通だったりします。お客様を喜ばせたいという一点の「思い」が創作の拘りとなり、結果、普通の店か繁盛店かを決してしまうのです。

 日々の仕事の中でも差別化という言葉をよく使います。しかし、他社と少し違いを出そう、などと考えて細部を改良しても恐らく上手くはいかないでしょう。お客様の視点や本来の目的を本気で考え尽くした先に湧き出てくるディテールにこそ神が宿り、本当の差別化につながるのだと思います。

 画家でも建築家でも自分の拘りに没頭している時、そしてそれが人々の称賛に変わった時、どれほど楽しかったことでしょう。想像するだけでもワクワクします。でも、これは飲食店でも営業でも技術者でも、どんな仕事にも平等に与えられた仕事の醍醐味だと思います。(宗平光弘)



オークション

企業・団体

店舗情報

ひと

相場・統計

新製品

新車ランキング

中古車ランキング

年頭所感

整備

板金