グーネット自動車流通

メニュー

バディカ書籍案内

中古自動車販売士研修試験に19名が参加

コンプライアンス研修もあわせて実施

JU岐阜(岐阜県岐阜市、岩瀬晃彦会長)指導環境委員会は1月28日、「平成30年度 第7期 中古自動車販売士研修試験」を岐阜県自動車会議所にて実施、15社19名が参加した。

 当日は午前中に日本自動車査定協会岐阜県支所より近藤悟和氏を講師に招き、修復歴の部位・構造等、車両を見極めるための基礎知識習得を目的とした車両品質評価研修を実施、午後から日本中古自動車販売協会連合会より村上恵二氏を講師に招き社会問題や事件など歴史を追いながら法令やルールを学ぶコンプライアンス研修を実施した後、筆記試験が行なわれた。

 中古自動車販売士制度は日本中古自動車販売協会連合会が主催、ユーザーが安心して安全な中古車を購入するために販売者側が具備すべき知識・技能を有する者それを認定し、教育する仕組みとなっている。また、同資格を保有することで、CS研修や車輛見極め初級研修などの受講が可能になる他、JU適正販売店申請要件の必須要件となっている。

 JU岐阜では現在、239社332名が中古自動車販売士の資格を保有、会員に対して積極的に資格取得の取り組みを行なっている。また、JU適正販売店数は120社・127店舗と全国でも群を抜いた実績となっている。

オークション

店舗情報

ひと

コラム

相場・統計

新製品

新車ランキング

中古車ランキング

年頭所感

整備

板金