グーネット自動車流通

メニュー

バディカ書籍案内

2016年度上半期、女性が選ぶ中古車売れ筋ランキング

  • <女性が選ぶ、2016年度上半期(3月~8月)中古車販売ランキング> <女性が選ぶ、2016年度上半期(3月~8月)中古車販売ランキング>
  • 1位を獲得したダイハツタント 1位を獲得したダイハツタント
 IDOM(旧社名:ガリバーインターナショナル:東京都千代田区・羽鳥由宇介社長)は、2016年度上半期(3月~8月)、女性が選んだ中古車売れ筋ランキングを以下のとおり発表した。

<女性が選ぶ、2016年度上半期(3月~8月)中古車販売ランキング>

1位: タント
2位: ワゴンR
3位: モコ
4位: ラパン
5位: ムーヴ
6位: N BOX
7位: スペーシア
8位: フィット
9位: ライフ
10位: ハスラー

 女性の中古車選びでは、約60%が軽自動車を所有していると言われており、ランキングの結果からも分かるように、10位以内中の9台が、軽自動車を占める結果となった。全国のIDOMグループを利用した女性の小売成約率は、2012年と比較すると157.6%の伸び率となっており、女性のクルマの所有率は年々伸びている。

 男性は、通勤や趣味が主な購入理由とされているのにするのに対し、女性の場合は、買い物や子供の送迎などが主な使用用途で、コスト面を抑えるなど、合理的なクルマ選びの傾向がある。

 上半期、女性が選んだ中古車での1番人気はダイハツタントという結果となった。タントは、9月に発表した上半期中古車売り上げランキング でも同様に1位を獲得した車種で、ファミリーユースも可能な広い室内と、ピラーレスの圧倒的な開口部により、子供の乗降のし易さや、大きな荷物の出し入れなどの使い勝手が魅力的となっており、年配の方や、小さな子供のいる家族から人気が高い車種となっている。日産のモコや、スズキのラパンのように、可愛らしいボディデザインや、幅広いインテリアカラーをカスタマイズ出来ることなどが、女性からの高い支持を得ている理由といえる。

 全体の傾向として、6位のホンダN BOXの豪華さや、10位のスズキハスラーのアクティブなイメージなど、取り回し容易なサイズながらもしっかり確保されている室内スペース、きめ細やかな各種装備の利便性・安全性・実用性をしっかり持ちつつもデザイン性にもこだわった車種が上位を占めた。女性にとって今や、クルマは単なる交通手段としてではなく、機能やデザイン性などの「女性らしさ」を重視した選択をする傾向となっている。

オークション

店舗情報

ひと

コラム

相場・統計

新製品

新車ランキング

中古車ランキング

年頭所感

整備

板金