ガリバーインターナショナル
「リアル営業現場」と「デジタルマーケティング」が融合
ガリバーインターナショナル(東京都千代田区・羽鳥兼市代表取締役会長、以下:ガリバー)は1月5日、ガリバーの最大の強みである「リアルの営業現場」と「デジタルマーケティング」の融合をはかるオンライン接客サービス『クルマコネクト』を開始した。
スマートフォンの普及によりO2Oであるオンライン接客型サービスが加速しており、企業とユーザーの間におけるコミュニケーションにおいてもLINEなどにみられるように、その流れは加速しつつある。自動車購入のプロセスにおいては、最終的な購入意思決定までにかかる長さは1ヶ月~3ヶ月と言われており、その間の検討開始前から購入までは10人中7人以上がオンライン情報源を活用している。しかし、購入段階では9割以上がオフライン(対面)を希望しており、デジタルとリアルの融合が不可欠となる。
『クルマコネクト』は、詳細な車両情報や豊富な写真を見ながら、中古車について豊富な知識を持つアドバイザーにリアルタイムでチャットで相談でき、豊富な在庫の中から希望にぴったりのクルマを提案。更に、購入意思がある場合は、近くのガリバーで対面式でクルマが購入できる流れになる。将来的には、人工知能の導入による接客自動化、サービスのグローバル展開を計画しており、中核的なサービスの一つとして進化させていく予定だ。
スマートフォンの普及によりO2Oであるオンライン接客型サービスが加速しており、企業とユーザーの間におけるコミュニケーションにおいてもLINEなどにみられるように、その流れは加速しつつある。自動車購入のプロセスにおいては、最終的な購入意思決定までにかかる長さは1ヶ月~3ヶ月と言われており、その間の検討開始前から購入までは10人中7人以上がオンライン情報源を活用している。しかし、購入段階では9割以上がオフライン(対面)を希望しており、デジタルとリアルの融合が不可欠となる。
『クルマコネクト』は、詳細な車両情報や豊富な写真を見ながら、中古車について豊富な知識を持つアドバイザーにリアルタイムでチャットで相談でき、豊富な在庫の中から希望にぴったりのクルマを提案。更に、購入意思がある場合は、近くのガリバーで対面式でクルマが購入できる流れになる。将来的には、人工知能の導入による接客自動化、サービスのグローバル展開を計画しており、中核的なサービスの一つとして進化させていく予定だ。