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営業プロセス作り短期集中講座

  • グループごとにテーブルを囲むスタイル グループごとにテーブルを囲むスタイル
  • ソフトブレーンサービスの佐々芳紀シニアコンサルタントが講師を務める ソフトブレーンサービスの佐々芳紀シニアコンサルタントが講師を務める
  • 講師を務めたプロトコーポレーション自動車流通事業部の日野昌浩課長 講師を務めたプロトコーポレーション自動車流通事業部の日野昌浩課長

「契約前に次も売る」と言った次世代の営業手法を創る

 ソフトブレーン・サービス(東京都中央区・野部剛社長)とプロトコーポレーション(名古屋市中区・神谷健司社長)は、両社共催による新車ディーラー営業部門向けセミナーとして「自社営業プロセス作り短期集中講座」をスタートした。7、8、9月の3カ月にわたり、月1回ペースで講座を開くもので、マネジメント層から営業スタッフまで各層からの参加者を募り、講義とともにグループディスカッションなどを通じて、業界にありがちな属人的な営業手法から、次世代の営業手法や各社の新たな営業基準(型作り)を目指す。

 同講座の正式名称は「販売台数1・6倍を実現するための次世代販売手法構築に向けた自社営業プロセス作り短期集中講座」。計3回にわたる講座を通じて、自社の営業プロセスを行動分解し、WBS(作業分解図)まで落とし込み、自ら構築していくのが特徴。

 講師には自動車業界をはじめ約4500社以上の豊富な成功事例に基づいたプロセスマネジメントに関する営業コンサルティングを実施しているソフトブレーンサービスの佐々芳紀シニアコンサルタントと自動車業界に特化した営業ツールやデータベース、リサーチ情報の提供、メディア発信などを展開しているプロトコーポレーションの自動車流通事業部、日野昌浩課長が務める。

 両講師による講義のほか、グループワークを通じた「行動分解」や「目標からの逆算」などが主体。1社ごとに1つのテーブルを囲み、グループディスカッションを通じて、参加者全員で営業プロセスを構築し、最終的には高精度での自社マニュアルと仕組みを作り上げる。

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