グーネット自動車流通

メニュー

バディカ書籍案内

ビッグモーター神戸北店を移転オープン

  • ビッグモーターの大型看板が道路からの視認性を高める ビッグモーターの大型看板が道路からの視認性を高める
  • 片側2車線の道路沿いに間口220メートルの敷地 片側2車線の道路沿いに間口220メートルの敷地
  • 「BIG」のサインポールが一際目立つ 「BIG」のサインポールが一際目立つ
  • 交差点角に位置し、右・左折ともスムーズな導線を確保 交差点角に位置し、右・左折ともスムーズな導線を確保
  • 女性客を意識し鮮やかなカラーリングの展示車を並べる 女性客を意識し鮮やかなカラーリングの展示車を並べる
  • 屋内の車両展示スペースにも恵まれた店舗 屋内の車両展示スペースにも恵まれた店舗
  • 家族連れの来店を想定した清潔感のあるキッズコーナー 家族連れの来店を想定した清潔感のあるキッズコーナー
  • サービス工場はガラス越しに作業風景を眺めることができる サービス工場はガラス越しに作業風景を眺めることができる
  • 商談テーブルを整然と並べ、来店客用のスペースが充実 商談テーブルを整然と並べ、来店客用のスペースが充実
  • 8ストールのサービス工場は作業性が良く、スタッフのESも高める 8ストールのサービス工場は作業性が良く、スタッフのESも高める

新興住宅地に旧店舗の約3倍の敷地

 ハナテン(大阪市城東区・米倉晃起社長)は3月14日、「ビッグモーター(BM)神戸北店」(神戸市北区・山崎篤史店長)をオープンした。兵庫県三田市のBM三田店を新興住宅地内の好立地にリロケーションしたもの。間口220メートルの恵まれた環境が特徴で、車に関する「ワンストップサービス」の提供により、地域に根ざした営業展開を推進する。

 同店はハナテンの関連会社、ビーエムハナテンによる出店で、広大な新興住宅地の一角に、旧店舗の3倍近い敷地面積1万256平方メートルを確保し、220メートルもの間口を持ち、抜群の視認性を誇る。展示台数も約2倍に拡大、常時160台超の展示車両を並べる。

 新店舗では、同社のスタンダード店舗としてサービス工場を併設する。8ストール(1検査ラインを含む)が横に並ぶレイアウトは作業性も非常に高く、ショールームは大型ガラス越しに作業状況を見ることができ、来店型サービス入庫を想定する。主要ターゲットをファミリー層とし、店内には清潔感溢れるキッズコーナーを設置するなど、快適な店舗で来店客をもてなす。女性が入りやすい店舗を目指し、明るいボディカラーの展示車を並べるなど、商圏に合わせた工夫も随所に見られる。

 想定する商圏は、半径20キロメートルだが、開設当初は半径10キロメートル圏内を重点的に営業強化し、営業基盤を確立する方針。

 店舗目標は、車販、車検台数とも月平均150台とする。3月14~16日のオープニングフェアでは、3日間で車販108台を成約した。

 山崎店長は「地域密着型店舗として、周囲のお客様との生涯取引を目指したい。自動車に関するワンストップサービスを提供する中、車販や買い取り、サービスといった各部門の垣根を無くした風通しの良い店舗運営で、店舗全体収益を高めていきたい。全社としても各店舗が地域1番店を目指しており、新店舗とともにスタッフも成長していけるような姿を目指したい」と意気込む。

 同店のスタッフ数は、山崎店長のほか、営業6人と買い取り営業4人、サービス8人、事務1人の20人。

<ビッグモーター神戸北店>
兵庫県神戸市北区鹿の子台南町6-20-2
TEL:078-983-3215
FAX:078-983-3205

オークション

企業・団体

ひと

コラム

相場・統計

新製品

新車ランキング

中古車ランキング

年頭所感

整備

板金