グーネット自動車流通

メニュー

バディカ書籍案内

新インターンシッププログラム現地合同面接会を開催

  • インターンシッププログラム現地合同面接会の様子 インターンシッププログラム現地合同面接会の様子
  • 参加企業からのプレゼン 参加企業からのプレゼン

第4回プログラムは5月24日

 アセアンカービジネスキャリア(東京都港区、川崎大輔社長)は、ベトナムのドンア大学(ダナン)の自動車整備学科で勉強する優秀な理工学生に対するインターンシッププログラムとなる現地参加のインターンシップ面接の募集を開始した。

 同大学では3期目、計第4回目となる今回の合同面接会は5月24日に現地合同面接を行う予定。今後は、毎年2回、継続的にインターンシッププログラムを行なっていくとしている。

 ベトナム・第3の都市ダナン市にある総合大学の自動車工学部を卒業見込みである現役大学生を6ヵ月間のインターンシップ生として採用し、卒業後に正社員として雇用する企画となる。

 インターンシップ生の特徴として、学習・成⻑意欲があり、自動車への興味・関心度が高い。日本の自動車企業での就業を希望しており、 自動車事業での成功を夢見ていることがあげられる。

 インターンシップ期間中に特定技能の教育を行い、特定技能試験に合格することで、特定技能(整備)として、整備もしくは鈑金塗装として日本で最大10年間の就業が可能となる。その間、2級整備士・エンジニアになれば就労の期間の制限はなくなる。

 川崎社長は「大卒の優秀な理工人材の継続的な採用を目指すプログラムが、企業の安定的な人材確保に寄与します。現地訪問や直接候補者との触れ合いを通じて将来の整備士採用に不安を感じる人々や資格保持者の不足に懸念を抱く人々にとって貴重なチャンスとなるプログラムです」と話している。自社との適性を見て採否を決める意欲的な志を持つ外国人採用希望者にも特に参加を呼びかけている。





オークション

店舗情報

ひと

コラム

相場・統計

新製品

新車ランキング

中古車ランキング

年頭所感

整備

板金