【コラム】神は細部に宿る - グーネット自動車流通

2024年2月29日 [木曜日] 友引 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

【コラム】神は細部に宿る

コラム 2019年05月24日

 「神は細部に宿る」という有名な言葉があります。元々はドイツの美術家や建築家から生まれた言葉だそうです。これはディテール(細部)にこだわった丁寧な作品には作者の強い思いが込められており、まるで神が命を宿したかのごとく不朽の作品として生き続ける。と言うような意味だと思います。

 この言葉は美術や建築だけに留まらず、日常の様々な場面でも当てはまりそうです。例えば同じ食材を使い、同じような料理を作ったとしても片方は人を感動させるほど美味しく、もう片方は普通だったりします。お客様を喜ばせたいという一点の「思い」が創作の拘りとなり、結果、普通の店か繁盛店かを決してしまうのです。

 日々の仕事の中でも差別化という言葉をよく使います。しかし、他社と少し違いを出そう、などと考えて細部を改良しても恐らく上手くはいかないでしょう。お客様の視点や本来の目的を本気で考え尽くした先に湧き出てくるディテールにこそ神が宿り、本当の差別化につながるのだと思います。

 画家でも建築家でも自分の拘りに没頭している時、そしてそれが人々の称賛に変わった時、どれほど楽しかったことでしょう。想像するだけでもワクワクします。でも、これは飲食店でも営業でも技術者でも、どんな仕事にも平等に与えられた仕事の醍醐味だと思います。(宗平光弘)



[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

Loca Loca

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

コラム関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること