【JUテントリ活用店レポート】アリスティー(千葉県長生村) 小売と業販の両面でチャンスを広げ…

2024年4月25日 [木曜日] 先勝 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

【JUテントリ活用店レポート】アリスティー(千葉県長生村) 小売と業販の両面でチャンスを広げるツール

店舗情報 2022年12月24日
買い手目線の情報開示がカギ
会社名:アリスティー
JUテントリを有効に活用する金澤社長

JUテントリを有効に活用する金澤社長

複数画像有

拡大拡大する

 来年8月に創業20年を迎えるアリスティー(千葉県長生村、金澤政人社長)。本店のはす向かいに「アリスティーポケット店」も構え、地域密着営業を展開している。本店ではSUVやセダン、ワゴンなど多種多様なジャンルの車を扱い、ポケット店は軽自動車を中心に新車、中古車を販売している。
 コロナ禍で半導体不足が生じ新車供給、納期の遅れが業界の悩みとなったが、その前に新車を多数仕入れるなど、機を見るに敏の行動でチャンスを掴み、自動車販売も好調という。
 また、金澤社長は運送業や建設業も手掛け多岐にわたる事業を展開している。中でも「運送業は自動車販売と親和性が高い」と話し、自動車販売業に相乗効果をもたらしている。
 同店は地域に根差した自動車販売を基本に小売り販売をメインに商売している。一方で「JUテントリ」を業販に活用し、納車先は全国に及ぶと話す。その金澤社長にJUテントリの活用について話を聞いた。

【小売りと業販の両面で商売でき、ビジネスチャンスが広がる】
 金澤社長は「『JUテントリ』は小売と業販の両面で商売でき、ビジネスチャンスが広がる」と話す。同社はユーザー向けの小売りがメインだが、「JUテントリ」を活用した業販にも快く応じている。
「小売りであろうと業販であろうと当社の車を求める人はユーザー。付帯サービスや次の展開を考えると小売りが理想だが、『JUテントリ』による業販であっても同業社の助けになり、商売にもなる。『JUテントリ』を利用することで在庫回転率も上がり、新鮮な車が展示場に並ぶ点からも販売先にこだわりは無い」(金澤社長)。
 また「『JUテントリ』を利用する前はグーやカーセンサーの情報媒体による小売りがほぼ100%であったが、JUテントリによりユーザーだけではなく業販へと販路が広がった。その意味でも『JUテントリ』はありがたい」(金澤社長)という。

【情報媒体とJUテントリに掲載し商機を逃さない】
 金澤社長は現在、JU千葉の流通委員であり理事を務める立場からも同オークションを積極的に利用している。オークションで仕入れた車は、自社スタッフがメンテナンスやルームクリーニングをしっかり行い、小売り向けに商品化している。
 同社は中古展示車をすべて「JUテントリ」に掲載しており、その台数は常時35台前後という。
「『JUテントリ』への車両情報掲載は情報媒体からボタンを押すだけで掲載できるため、手間も掛からず便利」(金澤社長)と利点を挙げる。

【現車を見ないで取引する上で大事なのは情報】
 金澤社長は「JUテントリ」の車両情報登録の簡単さに加えて、オークション出品票を利用できるのも良い点として挙げる。 
 「現車を見ないで売買する上で第三者が評価した出品票は重要。自社で商品化した車は当初の評価点以上の仕上がりになるが、重要なのは第三者が検査をしたという証明。その点で出品票の存在は大きい。出品票をJUテントリに載せることで買い手に安心してもらえる」(金澤社長)。
 金澤社長はこれに加え軽微な傷や凹み等がある場合、進んで出品票に追記しより詳細な情報提供に努めている。また車両写真点数も情報媒体に常時60枚から70枚を掲載している。「JUテントリ」でも同様に最大枚数の30枚を掲載している。
 「現車を見ないで買うには、より多くの情報が必要。自分が買う立場で考えても車両情報や写真枚数は多い方が良い」(金澤社長)と話す。

【JUテントリの規模が小売り商談にも活きる】
 「ユーザーが希望する車が展示車に無い場合、JUテントリ掲載車をプリントアウトし、ユーザーに提案商談もしている。当然、ユーザーは喜んでくれる。自社の展示車台数は有限だが、JUテントリ掲載台数は無限ともいえる。ユーザーニーズに応えられる点もJUテントリの魅力」(金澤社長)。

 金澤社長は遠方への納車でも基本は自社積載車を走らせて運ぶという。その理由は「ユーザーが喜ぶから」と話す。同社は「JUテントリ」でも一定の取引実績がある店舗の証明である「JUテントリスター店」に何度も該当している。
 金澤社長のユーザー目線、買い手目線の取り組みと心遣いが「JUテントリ」をより有効なツールにしている。

【店舗情報】
▽社名=アリスティー
▽所在地=千葉県長生郡長生村七井土1744-2
▽代表者=金澤政人社長

JU千葉 関連記事を読む
[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

店舗情報関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること