地域密着+外部接続で活性化(写真は昨年10月のチャリティAA)

拡大
JU大分(大分県大分市・中野大理事長)は2月18日、「ネットAAグランドオープン記念オークションを開催する。同組合AAは、JUコーポレーション(東京都渋谷区・元坂明社長)が展開するインターネットサービス「JUナビ&JUトレード」と「JUリアルプラス」の新規会場として、1月7日から接続を開始。今回はネットAAへの初接続を記念して記念オークションのほか、前日の祝賀会を開催する。
同組合にとっては、初のインターネットサービス接続により、外部応札力強化によるバイイングパワー強化を低コストで実現することに成功した。
JUナビやJUトレード、JUリアルプラスの会員にとっては、仕入れの利便性が大きく向上することが期待される。
同組合では、地域密着型オークションとしての魅力を維持しながら、既存のPOS端末などの設備を生かし、低コストかつ効果的に外部応札を受け入れる体制を整えた。
18日の記念オークションでは、セリスタートの11時に先駆けて、10時30分からセレモニーを開催する。
また、当日はもともと青年部主催AAの開催を予定していたこともあり、青年部主導で各種企画や運営を行い、出品台数は500〜600台規模を予定している。
同組合のAA開催は月2回。JUCのインターネットサービスの利点を生かし、AAならびに組合事業の活性化を図る。