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会員129店舗が参加「中古自動車販売におけるクレーム研修会」開催

  • 説明を行なう中狭和孝弁護士 説明を行なう中狭和孝弁護士

クレームに対する予備知識を習得

 JU愛知(愛知県海部郡・加藤勝義理事長)小売振興委員会は11月27日に「中古自動車販売におけるクレーム研修会」をJU愛知オークション会場において開催した。
 
 研修には組合員129店舗が参加、講師にはJU中販連法律顧問の中狭和孝弁護士を講師に招き、クレーム対応の重要性やクレームの未然防止方法、また契約の成立や修復歴に関するトラブルについて、実例を用いた対応方法の説明が行われた。研修の中ではJUモデル注文書について、一般的な注文書との相違点やその理由など詳細な説明も行われた。

 取材の場で兼松幸生指導環境委員長は「インターネットの普及によりユーザーの知識が豊富となり、年々トラブルが大きくなる傾向がある。お店側もクレーム対応の知識を備えることで、冷静に対応をすることができる」と述べるとともに「JU適正販売店の拡大にはJUモデル注文書の導入は不可欠となる。研修を通じてJUモデル注文書の意義を理解してもらいたい」と述べた。

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