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TOYOTA、新型車C‐HRを発売

  • 発表会の様子(名古屋市・ミッドランドスクエア) 発表会の様子(名古屋市・ミッドランドスクエア)
  • 発表会の様子(名古屋市・ミッドランドスクエア) 発表会の様子(名古屋市・ミッドランドスクエア)

デザインと走りに徹底的にこだわった「TNGA第2号車」を投入

 トヨタ自動車株式会社(以下トヨタ)は2016年12月14日(水)より、 新型車C‐HRを全国のトヨタ販売店にて発売を開始した。 C‐HRは、発売前から長期間に渡って定期的に情報を発信していくチャレンジングなプロモーションを展開、2016年3月のジュネーブモーターショーを皮切りにC‐HR特設サイトを通じて各種情報を公開。 国内販売車の外観や仕様も、早々に公式Webサイトや全国規模で行った屋外広告にて披露。 加えて、ユーザー向けの試乗会やWeb上の「先行商談予約」を実施しており、発売前から多くの注目集めていた。
 
 C-HRは「もっといいクルマづくり」の実現に向けたクルマづくりの構造改革である『TNGA』の2号車として投入した。TNGA第1号車のプリウスとプラットフォームを共通にしながらも、世界の様々な道での走行テスト・欧州の一般道路でのステアリングやショックアブソーバーのチューニングなど、運動性能にこだわってC-HRならではの味付けを実施。「レスポンス」「リニアリティ」「コンシステンシー」を突き詰めることで、コンセプトである(我が意の走り)を追求、2016年5月にはTOYOTA GAZOO Racingの活動を通じ、ドイツで開催した第44回ニュルブルクリンク24時間耐久レースに参戦し完走を果たしている。

 C-HRが属するコンパクトSUV市場は、他市場に比べ内外装デザインを重視するユーザーが多いためデザインにも徹底的にこだわっている。特に外形デザインは、デザイナーの想いをそのままの形で実現することを目指して開発。スピード感あるキャビン形状・彫刻的な面造形・ダイヤモンドをモチーフに強く絞り込んだボディと大きく張り出したホイールフレアの対比など、独創的なスタイルを追求している。

 燃費については、ハイブリッド車はクラストップレベルの30.2Km/ℓを実現。「平成32年度燃費基準+20%」を達成するとともに、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認証取得とあわせ、「エコカー減税」の対象とした。1.2ℓターボ車(レギュラーガソリン仕様)は15.4Km/ℓを実現し「平成27年度燃費基準+5%」を達成するとともに「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定取得と合わせ「エコカー減税」の対象とした。



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