グーネット自動車流通

メニュー

バディカ書籍案内

モルフォとデンソーがDNNのアルゴリズムを共同開発

  • DNNを用いた画像認識のイメージ DNNを用いた画像認識のイメージ

次世代画像認識システムに応用

 モルフォ(東京都千代田区・平賀 督基社長)とデンソー(愛知県刈谷市・有馬 浩二社長)が、共同で研究開発を進めてきたDeep Neural Network(DNN)による画像認識技術のアルゴリズムが、高度運転支援および自動運転技術の実現に向けた次世代の画像認識システムに応用されることとなった。

 自動運転の実現に向けては、多様な障害物や標示、車両が走行するためのフリースペース、また危険が予想されるシーンの認識など、様々な状況の認識が必要となる。従来のパターン認識や機械学習では、認識が必要な対象物を人為的に特徴づけ、あらかじめ学習させる必要があった。これに対し、DNNを用いた画像認識は、自ら対象物の特徴を抽出し学習することができ、多様な対象物の認識、および検知精度の飛躍的な向上を実現する。

 モルフォとデンソーは、昨年2015年12月11日の資本業務提携合意以来、DNNによる画像認識技術に関して、共同で研究開発を進めてきた。引き続き、デンソーとの共同研究開発を通じて、認識処理性能の向上実現に取り組んでいく。また、デンソーが開発を進める次世代技術である電子ミラーや周辺監視システムにおいても、モルフォがこれまで培ってきた画像処理技術を応用し視認性の向上に取り組んでいくことで、デンソーが目指す安心で安全なクルマ社会の実現に貢献していくとしている。



オークション

店舗情報

ひと

コラム

相場・統計

新製品

新車ランキング

中古車ランキング

年頭所感

整備

板金