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全国のコインパーキングに向け「放置車両処分サービス」を開始

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自社の強みを活かし、レッカー・保管・解体処理をワンストップで対応

 ダメージカー(事故や災害等により損壊した車両)の買取・販売・輸出を行うタウ(埼玉県さいたま市・宮本明岳社長)は、10月より、全国のコインパーキング運営会社に向けて「放置車両処分サービス」の提供を開始した。

 放置車両とは、コインパーキングで一定期間駐車が続いている状態で駐車料金が未払いとなっている車両、または所有者と連絡の取れない車両のことを言う。このような放置車両は通常、コインパーキング運営会社によって個別にレッカー手配や引き上げた車両の保管場所の確保、車両解体業者の手配が行われ処分されており、そこに多くの手間や時間といったコストが発生していた。

 そこで同社は「放置車両の処分を一括で請け負ってほしい」というニーズに応えるべく、これまで損害車の買取・販売事業において培ってきた、レッカー業者・車両解体業者との強力なネットワークと、全国21ヵ所に設置している車両保管ヤードを活用し、レッカー・車両保管・解体請負までをワンストップで受託する、業界初の「放置車両処分サービス」の提供を開始した。

 放置車両の処分は、コインパーキング運営会社にて車両の確認および所有者への通達後、同社がレッカー業者へ引取手配を行い、当社車両保管ヤードにて一時保管ののち、業務委託している解体業者へ車両の販売・解体処理を依頼する流れとなる。

 同社は、初年度の受託台数50台を目標に、全国のパーキング運営会社への導入を目指す。

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