グーネット自動車流通

メニュー

バディカ書籍案内

アップルアカデミーで人材育成  全国からお客様の感謝の声続々

  • アップルオートネットワークFC開発事業部半田靖人氏 アップルオートネットワークFC開発事業部半田靖人氏
 アップルオートネットワーク(東京都中央区、長塚秀明社長)はFC加盟店の従業員に対して人材育成を目的としたアップルアカデミーを2010年から無料で定期開催(月1~2回)している。テーマは時流に合わせ多岐に亘るが、商談、査定、店舗集客、新人育成(考え方)を柱とし、全国の参加メンバーに向けてオンラインで開催する。

 研修講師でもある同社FC開発事業部の半田靖人氏は、商談、店舗集客など主要なテーマを担当する。直近では「買取商談スキルアップ」セミナーを開催した。「どうすればお客様があなたに任せたい」と感じていただけるかを深堀し、センスに頼らない再現性のある商談手法を共有した。同社の考え方を共有し、我々は、どうあるべきか。何をすべきか。何をしてはいけないのか。という具体的な言動についても共有が図られた。参加メンバーからは「多くの気付きを得られた」といった声が多く、商談のポイントや次の集客につながる接客対応など商談スタイルも学んだ。

 同社の全国の店舗には「お客様の声」が本部に届くハガキが設置されている。毎日「お客様の声」が多数届くが、そのほとんどは「接客担当者への喜びや感謝の声」だという。こうしたお客様の声を毎日全店にフィードバックすることで、スタッフの励みになり、人材育成にもつながっている。アップルでは引き続き人間力の強みを徹底的に磨きをかけていく。








なし

オークション

企業・団体

ひと

コラム

相場・統計

新製品

新車ランキング

中古車ランキング

年頭所感

整備

板金