アップルオートネットワークは5月22日、「女性客のファンをつくるための極意」と題するオープンセミナーを東京国際フォーラムで開催した。
このセミナーはアップルアカデミーの一環として、アップルのFC加盟店向けに参加費無料(本部支援)で定期的に行っている。毎回実践的な内容であることから、加盟店からは非常に好評である。
今回のセミナーは、お客様満足度No1づくりの仕掛け人である山尾百合子さん(株式会社メイン代表取締役)が講師を務めた。
テーマは、今の時代、女性に何が受けているか?「女性ユーザーの満足って?」、お客様はこんなサービスを期待している!「女性ユーザーを獲得するコツ」、ホスピタリティー「女性のココロをつかめ~印象の大切さ~」、成功するポイント「勝ち組になる=選ばれること」の4本立て。様々な成功事例を交え、感動接客人の山尾さんが熱く語った。本セミナーは感性を強化することを狙いとしたもので、現場ですぐに活かせるものであった。
山尾さんのセミナーの後は、参加者によるグループディスカッションが行われた。テーマは「女性客を増やすために各店で実践していること」、「本日学んだことを踏まえて、これから各店でやるべきこと」の二本。
活発なディスカッション後は、「グループで共有したこと」、「これから店舗でやるべきこと5つ」について、グループごとに発表が行われた。
アップルアカデミーでは、単に一方通行の講義型のセミナーとは異なり、今回のような受講者参加型のセミナーとなっており、また、アップル流にカスタマイズされたコンテンツを提供していることが特徴。加盟店1社1社の企業力向上を目的として、2010年からスタートしている。
このセミナーはアップルアカデミーの一環として、アップルのFC加盟店向けに参加費無料(本部支援)で定期的に行っている。毎回実践的な内容であることから、加盟店からは非常に好評である。
今回のセミナーは、お客様満足度No1づくりの仕掛け人である山尾百合子さん(株式会社メイン代表取締役)が講師を務めた。
テーマは、今の時代、女性に何が受けているか?「女性ユーザーの満足って?」、お客様はこんなサービスを期待している!「女性ユーザーを獲得するコツ」、ホスピタリティー「女性のココロをつかめ~印象の大切さ~」、成功するポイント「勝ち組になる=選ばれること」の4本立て。様々な成功事例を交え、感動接客人の山尾さんが熱く語った。本セミナーは感性を強化することを狙いとしたもので、現場ですぐに活かせるものであった。
山尾さんのセミナーの後は、参加者によるグループディスカッションが行われた。テーマは「女性客を増やすために各店で実践していること」、「本日学んだことを踏まえて、これから各店でやるべきこと」の二本。
活発なディスカッション後は、「グループで共有したこと」、「これから店舗でやるべきこと5つ」について、グループごとに発表が行われた。
アップルアカデミーでは、単に一方通行の講義型のセミナーとは異なり、今回のような受講者参加型のセミナーとなっており、また、アップル流にカスタマイズされたコンテンツを提供していることが特徴。加盟店1社1社の企業力向上を目的として、2010年からスタートしている。