プロトコーポレーション
人員不足が深刻化する自動車整備業界にDX化で業務効率改善に寄与
プロトコーポレーション(名古屋市中区、神谷健司社長)は2月1日、運営するクルマ総合サイト「グーネット」シリーズを利用する企業向けの経営支援サービスプラットフォーム「MOTOR GATE(モーターゲート)」において、自動車整備業界向けの入庫管理システム「MOTOR GATE PIT IN(モーターゲート ピットイン)」の提供を開始した。
「MOTOR GATE PIT IN」は自動車整備工場向けの入庫管理システム。ユーザーがサイトを利用し、クルマメンテナンス及び車検の予約をWebで行うことが増加しているが、自動車整備工場の多くがDX化に対応できておらず、煩雑な業務が発生している。そこで、全国約1万3000件の自動車整備工場情報を掲載する、クルマメンテナンスサイト「グーネットピット」のサービスプラットフォームである「MOTOR GATE」を活用して新たに入庫管理システム機能を追加することで自動車整備工場のDX化による業務効率改善を支援することを目指す。
「MOTOR GATE PIT IN」は「グーネットピット」だけではなく他社ECサイトからの入庫や、AIチャットボットの貸出サービスと組み合わせることで各自動車整備工場の自社サイトからの入庫予約も一元管理することが可能となる。
今後も同社は「グーネット」シリーズ及びサービスプラットフォーム「MOTOR GATE」を通じて、人員不足が深刻化している自動車整備業界のDX化による業務効率と営業効率改善に貢献していきたいと考えている。
「MOTOR GATE PIT IN」は自動車整備工場向けの入庫管理システム。ユーザーがサイトを利用し、クルマメンテナンス及び車検の予約をWebで行うことが増加しているが、自動車整備工場の多くがDX化に対応できておらず、煩雑な業務が発生している。そこで、全国約1万3000件の自動車整備工場情報を掲載する、クルマメンテナンスサイト「グーネットピット」のサービスプラットフォームである「MOTOR GATE」を活用して新たに入庫管理システム機能を追加することで自動車整備工場のDX化による業務効率改善を支援することを目指す。
「MOTOR GATE PIT IN」は「グーネットピット」だけではなく他社ECサイトからの入庫や、AIチャットボットの貸出サービスと組み合わせることで各自動車整備工場の自社サイトからの入庫予約も一元管理することが可能となる。
今後も同社は「グーネット」シリーズ及びサービスプラットフォーム「MOTOR GATE」を通じて、人員不足が深刻化している自動車整備業界のDX化による業務効率と営業効率改善に貢献していきたいと考えている。