【JUテントリ活用店レポート】コカゴオート(千葉県木更津市) - グーネット自動車流通

2020年7月10日 [金曜日] 赤口 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

【JUテントリ活用店レポート】コカゴオート(千葉県木更津市)

店舗情報 2019年11月25日
買い手のことを考え、ひと手間を惜しまない情報開示とサービス提供で成約に繋げる
会社名:コカゴオート
トラックから乗用車まで多種多彩な展示車が並ぶコカゴオート

トラックから乗用車まで多種多彩な展示車が並ぶコカゴオート

複数画像有

拡大拡大する

 湾岸線アクアライン袖ヶ浦インターチェンジから約10分の県道270号線沿いに位置するコカゴオート(小篭一善社長)。千葉市内、川崎・横浜からも1時間圏内と好アクセスの立地を受け、千葉県内はもとより、埼玉県や静岡県など県外からも多くのユーザーが来店するという。
 店舗は、軽自動車からトラック・ダンプ等の商用車までバラエティに富んだ品揃えで、展示台数は常時70台を並べている。また、認証工場も備え、新車・中古車販売をはじめ、車検整備、故障修理、板金整備、保険などユーザーのカーライフ全般を支える体制を持って経営をしている。(聞き手、齊藤寛英)

■ひと手間を惜しまない取組みで成約に繋げる
 小人数で効率的に店舗運営をする上で「JUテントリ」は強い武器になると小篭社長は話す。実際に「JUテントリ」を始めてから、現在では毎月5台は成約していくという。小篭社長の経営の根底には「正直」がある。サービス工場では入庫車を一台一台丁寧に仕上げるスタッフの姿を目の当たりにした。フロアマット清掃からルーフレールの溝、またモール隙間まで、ユーザーの目に見えない箇所まで手作業でしっかり清掃する姿に、コカゴオートがお客様に臨む姿勢の全てが凝縮されている。「JUテントリ」でも同様に買う立場の人のことを考え、ひと手間を惜しまない情報開示とサービス提供で成約へ繋げている。

■買い手の立場を考えた取組み
 「JUテントリ」はグーネットとも連動しており、展示車の情報を登録する作業は一回で済み、効率が良い。「JUテントリ」に登録する際には、車両情報をしっかり伝えるようにしている。「JUテントリ」は言ってみれば業者間の映像販売。仕入、販売のプロが目にするとは言え、情報をしっかり伝えることが大事。
 当社は、オークションで仕入れた車は、まず自社の目で車両状態をしっかり確認する。内外装だけではなく、機関部分やオイル漏れ等の確認をする。加えて、板金塗装や整備、レンズ磨き、タイヤ確認など細かに手を入れ、商品車に仕上げる。その後にグーネットに掲載し、「JUテントリ」へ転載する。中でも写真掲載には特に気を配っている。グーネットと「JUテントリ」の掲載枚数は異なるが、グーネットで最低でも35枚前後、「JUテントリ」には最大枚数の30枚を掲載する。その際に、ただ外装・内装の写真を掲載するのではなく、キズやヘコミの箇所を掲載するようにしている。例えば、車両状態表上の「A1」や「U1」などの記号ではお互いの解釈が異なることも考えられる。その差を埋める意味でも車両状態をクローズアップした写真を掲載することが重要と考えている。結果、車両状態に関する問い合わせも減り、商談もスムーズに運ぶ。
 また、「JUテントリ」掲載時に「グー鑑定」の車両状態評価書も掲載している。購入する人は第三者の目が入っていると安心してもらえる。また、仕上げることで写真との差もなく、安心して購入いただける。自分自身もテントリで車を買うこともあるが、車両状態がわからない車は怖くて買えない。

■「JUテントリ」は商機をつかむツール
 「JUテントリ」は24時間365日営業するweb上の展示場。店舗販売だとお客様は日中の取引になるが、「JUテントリ」では同業者が深夜に車を探し、問合せをいただくこともある。その連絡もメールで来るため、自分の都合の良い時間に合わせて応対できる。実際、就寝中に問合せをいただき、翌朝に返答という事例も多数ある。「JUテントリ」は商機をつかむ上でも欠かせないツール。また、問合せにおいても自社と業者の間にJUコーポレーションが入ってくれる便利さも大きい。

■回転率アップにより店舗活性化に一役
 当社は軽自動車から商用車、バン・トラックまでと幅広く扱っている。「JUテントリ」を使うことで、小売と業販の両面で商売できる点も良い。地域密着の販売店を目指す上で、地元のお客様に販売できるのがベスト。来店いただくお客様から「品揃えが多く、いろいろな車種がある」とのお声もいただくが、展示車が全て売れるわけではない。そんな時にも「JUテントリ」を通じて、業販の問合せをいただき、販売に繋がることで展示在庫の回転率アップにも繋がる。回転率が上がり、展示車が変わることで、お客様は新鮮に感じる。思っている以上にお客様は展示車を見ており、仮にその配置を変えるだけでも反応をいただくこともある。展示車が入れ替わる状態を作ることで、お客様の関心を集め、長い付き合いに繋がっている方もいる。
 商用車は特に「JUテントリ」のような全国で車を探す人に向いていると考えている。商用車の架装は一台ごとに異なるもの。全国の業者が見ることができる環境に車を掲載することで、一台ごとの異なるニーズに応えることができる。一方で「JUテントリ」を小売にも利用することもある。お客様が希望する車が展示車に無い場合、「JUテントリ」から車を探し、商談に繋げることができる。商談価格も諸費用込みの見積提示もでき、お客様の「一台」のニーズに応えることもできる。テントリは販売の幅が広がるツールであり、今後も積極的に活用していきたい。

 「『正直』であることは当たり前のようで簡単ではない。伝え漏れもあれば言わなくてもよいこともある。ただ、その中で情報を全て晒すことで自分に言い訳ができなくなる。それが自分のレベルアップに繋がる」と話す小篭社長の信念こそが「JUテントリ」の商談に活きている。

【店舗情報】
店名:コカゴオート株式会社
代表:小篭一善
住所:千葉県木更津市高柳916
TEL:0438-97-7575
FAX:0438-97-7576
営業時間:9時~19時(日曜・祝日は17時まで)
定休日:第1・第3水曜日(GW、夏季、年末年始は除く)

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

週間オークション情報

Loca Loca

オークション会場情報へ

繁盛店レポート

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

店舗情報関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること