- 初開催の「ヤナセコーナー」は93.3%の高成約率を記録 2024年04月26日 [ USS九州 ]
- リレー目標達成、バイクは独自検査で活発な応札 2024年04月26日 [ JU千葉 ]
- 出品、成約、成約率は今年3番目の高水準 2024年04月26日 [ KCAA山口 ]
- ブロックの枠を超えJUの絆を深める 2024年04月25日 JU福島
- ヤナセコーナー特設し、高成約率・高成約単価 2024年04月25日 [ ZIP大阪 ]
ベイオーク(大阪市住之江区・塩原淳平社長)は7月14日、全6回開催の会員向けセミナー企画「第4回ベイオーク・キャリアパーク」を開催した。会員店など64社から約100人の受講者が集まり、「ガリガリ君」の開発者として有名な鈴木政次氏による「ガリガリ君誕生秘話〜業界で生き残る企業の創り方〜」と題した講演に聞き入った。
鈴木氏は赤城乳業から発売後、大ヒットを続けるアイスキャンデー「ガリガリ君」などを開発した人物として有名。誕生秘話などを通じた様々な問題解決など、会員店のマネジメントにも通じる内容を話した。鈴木氏は商品開発だけでなく、営業やマーケティング、マネジメント、経営といった様々な業務を経験、1時間半という限られた時間の中に、商売や経営のヒントがぎゅっと詰まった講演を行った。受講者には実際に「ガリガリ君」を配布した。
受講者アンケート(100点満点)では、平均得点88.8点、最高点100点ということで、大半の受講者が満足する内容だった。「最後にはやはりスタッフ(人)だということに気付かされた」、「自分の考えと照らし合わせることが出来て、改善すべき点があった」、「他業界からの見方が新鮮で良かった」などの意見や感想が寄せられた。
同企画を展開する同社総合企画室の福井妙子主任は「鈴木氏の実体験からくる失敗や苦しみ、後になって分かる当時の専務からの言葉の裏側など、時代は違えど、人は変わらずということで、会員の皆さんの現在の苦しみを理解し乗り越えられた経験を話していただいたので、受講された皆さんには喜んでいただけたのではないかと思います」とまとめた。
同社は2017年の年間企画として「ベイオーク・キャリアパーク」を展開している。全6開催を予定しており、今回が4回目の開催。残りの2回は9月と11月を予定している。さまざまなテーマや会員店の各階層を想定したセミナー内容を用意、広く経営や販売促進に通じる内容を提供し、経営基盤強化や商売繁盛を支援する取り組み。
オークション関連の過去記事を検索する