- 2週合算1万5000台集め活況の25周年記念 2024年11月29日 [ HAA神戸 ]
- JU島根提携23周年記念に出品台数1301台 2024年11月27日 JU広島
- 創業15周年記念は2開催2400台近い出品 2024年11月27日 [ IAA大阪 ]
- 青年部記念・全国リレーに出品413台 2024年11月26日 JU高知
- 小牧会場31周年記念AAは今期最高の出品887台 2024年11月26日 [ NAA名古屋 ]
10月22日に開催した「岐阜なでしこ祭りAA」でCAA岐阜では二人目の女性コンダクターとしてデビューを飾った山下紗柚実さん。2020年4月に新卒でシーエーエーに入社し、営業担当として4年間の経験を積んだ。明るい笑顔と丁寧な接客で会員からの信頼を得る中、責任感の強さと最後までやり通す貫徹力を認められて、コンダクターに抜擢。女性スタッフ11名が活躍しているCAA岐阜会場で、彼女のコンダクターデビューは新たな風と刺激を会場に送り込んでいる。
入社後は営業担当として、主に会員の入会・退会管理と広告などの販促物を担当、「業務を通して多くの会員様に接することが多いのでコミュニケーションの大事さや、インボイス制度導入時に、短い期間で多くの事務処理をする必要があり、業務スピードの重要性を改めて感じた」と話す。
コンダクターの挑戦は8月中旬に打診があり、2週間悩んだ結果、白木早苗会場長の後押しもあり、チャレンジすることに決めた。「責任をともなう仕事なので、不安も大きかったが、チャレンジしたいという気持ちの方が大きかった」と話す。9月から本格的にコンダクターの知識と技術を学び、約1カ月半で習得、緊張の中、デビューを果たした。山下さんは「当日はものすごく緊張したが、会員様の商売の手助けができたと思うと嬉しさも大きい」と振り返る。
今後について、「まずは名前を覚えてもらうこと、そして安心して任せてもらえるようになる。そのためには、経験を積む中で、相場や車の特性など幅広い知識やコミュニケーションの取り方など身に付けいく」としている。また、白木会場長は「とても協力的で周りが良く見えている。他のスタッフの見本となるように、遠慮しないでもっと前に出てきて欲しい」と期待している。
山下さんは、名古屋の大学を卒業後、「オークション会場は色々な車が扱えて楽しそうだった」という理由で、シーエーエーを選んだ。数あるオークション会場の中で、シーエーエーを選んだのは、「人事担当の方がとても親身だった」とのこと。学生時代から車には興味があり、今でもその熱は冷めていない。20歳で普通自動車免許を取得後、4台の車を乗り継ぎ、現在は6速マニュアルのアルテッツァとパッソを所有。休日はアルテッツァでドライブに出かけるのを楽しみにしている。
【プロフィール】
山下紗柚実(やました・さゆみ)、1997年(平成9年)6月生まれ。名古屋市守山区出身。休日はドライブと野球観戦(特にヤクルトの村上選手の大ファン)
オークション関連の過去記事を検索する