「グーピット スマート予約」のサイトTOP画面
拡大
プロトコーポレーション(名古屋市中区、神谷健司社長)は運営するクルマメンテナンス専門サイト「グーピット」で整備工場を予約できる新サービス「グーピット スマート予約」の提供を開始した。
「グーピット」は全国の整備工場情報を1万店舗以上掲載し、修理、点検、車検、取り付け、板金、塗装等、ユーザーの希望する項目で希望の整備工場が見つけることができるクルマメンテナンス専門サイト。
クルマパーツ関連のEC通販は、取り付けや廃棄等の技術やノウハウが必要となるため、利用するユーザーにも一定の知識が必要となり、気軽に利用できるサービスが少ないの状況。「グーピット」の運営を通じて同社が保有する整備工場との顧客基盤をクルマパーツの取り付け先として活用し、ユーザーがクルマパーツを気軽に購入できるようにすることで安心、便利なカーライフをサポートすることを目的に「グーピット スマート予約」を開始することとなった。
「グーピット スマート予約」は全国約3,000店舗の整備工場と連携し、ユーザーのクルマパーツや通販等で購入した商品を整備工場で取り付けする際の作業時間の予約ができるサービス。ユーザーのニーズの高い、ドライブレコーダー等の持ち込み取り付けやバッテリー交換、タイヤ交換等の14項目からサービス提供を開始する。
利用するユーザーは、ウェブで作業価格を確認しながら店舗を選択して、必要な車両情報や受けたいサービスと希望日時を入力すると、整備工場から作業の受付可否の連絡があり効率的にサービスを受けることが可能。また、整備工場も本サービス導入により整備工場の稼働率向上や、ユーザーの受付が一元化できるため生産性の向上を図ることが可能となる。