関東地区のAA中古車流通は8月上旬、7月末までの成約率、成約価低下傾向が継続、また10日頃からの夏季休業期に向けた収束の動きを続け、月前半の取引を終えた。
7月から続いている成約率、成約価低下傾向は、6月までの上昇の動きの反転も一因。
ところがその反転の原因となった国内外の経済情勢の悪化が8月に入ってより顕著になっている。米国債務の問題などから円安、株安がさらに進行。
これが中古車流通に直接的に影響するのは輸出関係の取引の鈍化。
ここのところ、輸出関係会員や輸送施設、また海外から引き合いの高かった輸送機器など商材の動きの鈍化が随所で見られている。
また、国内需要に関してもこの経済情勢の悪化から消費を締めつける動きなど、売りの意味からはあまりいい材料はない。
そういった中で、中古車流通の買いにおいては「二極化」も見られる。
それは「いつでも買える」普遍的な商材は軟調化する一方で「今買わないと次はない」良質あるいは好商品性車の取引は堅調。
これは今後市場量が本質的に縮小していく中での大きな方向性となるか。
また夏期休業明けは3週目末~4週目にかけて本格的に再開し、成約率も一定程度には上昇するとみられる。
この8月から続く経済情勢への対応や推移がどうなるか、それによって中古車流通への影響度も変わりうる。
7月から続いている成約率、成約価低下傾向は、6月までの上昇の動きの反転も一因。
ところがその反転の原因となった国内外の経済情勢の悪化が8月に入ってより顕著になっている。米国債務の問題などから円安、株安がさらに進行。
これが中古車流通に直接的に影響するのは輸出関係の取引の鈍化。
ここのところ、輸出関係会員や輸送施設、また海外から引き合いの高かった輸送機器など商材の動きの鈍化が随所で見られている。
また、国内需要に関してもこの経済情勢の悪化から消費を締めつける動きなど、売りの意味からはあまりいい材料はない。
そういった中で、中古車流通の買いにおいては「二極化」も見られる。
それは「いつでも買える」普遍的な商材は軟調化する一方で「今買わないと次はない」良質あるいは好商品性車の取引は堅調。
これは今後市場量が本質的に縮小していく中での大きな方向性となるか。
また夏期休業明けは3週目末~4週目にかけて本格的に再開し、成約率も一定程度には上昇するとみられる。
この8月から続く経済情勢への対応や推移がどうなるか、それによって中古車流通への影響度も変わりうる。