いまさら聞けない業界ABC/希望ナンバープレートの有効活用 - グーネット自動車流通

2019年3月20日 [水曜日] 先負 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

いまさら聞けない業界ABC/希望ナンバープレートの有効活用

コラム 2013年05月02日
全国自動車標板協議会のHP

全国自動車標板協議会のHP

複数画像有

拡大拡大する

国土交通省は4月16日に自動車の希望ナンバー制において、計37通りのナンバーを抽選方式に変更する事を発表した。 

受付開始日は5月7日。
抽選日は13日で16日から交付を開始する。
今回追加されたのは下記の一覧表の通り。

希望ナンバー制度とは自動車(自家用車では普通車と軽、事業用車では普通車)のナンバーのうち、1桁~4桁のアラビア数字部分を自由に選べる制度。
3桁の分類番号やひら仮名は選ぶ事はできない。
1999年5月に26種の番号からスタートして、現在では地域毎に抽選対象希望番号は違う番号となっている。

自動車の新規登録時か他府県からの転入時に、パソコンから24時間365日申し込みが可能。
必要書類は自動車検査証および抹消(返納)証明書などで登録手数料は4千円前後。
抽選は全国自動車標板協議会のホームページで毎週月曜日に行われている。
ちなみに競争率が高いと思われる練馬ナンバーの普通車でも「1」「3」「7」などの1桁の数字に対して数件程度の競争相手しかいない。

希望ナンバーも一般的には自分や家族の誕生日や「310」で佐藤や「935」でくみこという名前にかけたものと思われるナンバーなどを良く見かける。
昔から品川・神戸・湘南などは人気エリアのナンバーだが、なぜか神戸ナンバーの「138」「358」だけが全て払出されて選ぶことができなくなっている。その理由は全くわからない。
今回の発表で追加された「1122」は11月22日を結婚記念日に選んだ人が多く、”いい夫婦”という語呂合わせが全国的に人気も高い。
また、ご当地ナンバーで富士山というエリアがあるが、標高の3776を選ぶ人が多いとされる。
その他にもゴルフ好きの人はパープレイを表す「3636」、矢沢永吉のファンは「830」、ミニクーパーで「3298」などオリジナリティの高い番号など組み合わせは非常に多い。

近頃ではこだわりのナンバーを目立たせるために字光式と言われる文字の部分が光るナンバーも若者世代のなかで増えてきている。

クルマで個性を主張する人が少なくなってきているが、希望ナンバー制度のように気軽に差別化を図れるツールを販売に生かしてみるのも面白いかもしれない。

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

東西海運

ASNET

週間オークション情報

MOTORGATE

オークション会場情報へ

繁盛店レポート

バナー広告募集中

コラム関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること