【JUテントリ活用店レポート】宣美モータース(千葉県市原市) - グーネット自動車流通

2024年6月20日 [木曜日] 先勝 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

【JUテントリ活用店レポート】宣美モータース(千葉県市原市)

企業・団体 2024年05月25日
JUテントリは時代に合ったサービス、売りと買いに活かせる
会社名:宣美モータース
阿部社長

阿部社長

複数画像有

拡大拡大する

 JR内房線の五井駅からほど近く、市原市内の幹線道路に面した好立地に位置する宣美(せんび)モータース(阿部貴行社長)。社名は、阿部社長のご両親の名に由来し、父の宣行氏と母の美代子さんの頭文字を取って「宣美」としている。また、現店舗の所在地は昨年にご逝去された奥様が見つけてくれた場所という。宣美モータースには阿部社長の家族への強い想いと感謝の想いが詰まっている。
 宣美モータースは店舗と認証工場、ヤードを構え、中古車販売を軸に整備・鈑金やレッカーサービス、レンタカーなど事業を手掛け地元に根差した地域密着し事業を展開している。認証工場の取得も「自社が行った整備に対して責任も負え、作業内容や修理箇所についてもユーザーにしっかり説明できる」と言い、男気溢れ真っ直ぐな阿部社長の性格を表している。
 地域密着の商売をしながら、「JUテントリ」を展示車の回転率向上と販路拡大に利用している阿部社長に話を聞いた。

■オークション出品票を活用し安心を訴求
 宣美モータースの営業スタイルは地域密着営業だが、阿部社長は「JUテントリ」を“売り”で利用し販路拡大に繋げているという。
 阿部社長は「JUテントリには基本的にオークション仕入車や小売展示車は全てJUテントリに掲載しているが、どこにでもある車ではなく、特徴のある車を掲載するように意識をしている。オークションで仕入れた車を掲載する際は、出品票も引用できる点は便利。また、バイヤーも同じJU加盟店ということもあり、車両状態も出品票で判断し、理解してもらえる点も利用しやすい。オークション出品車を掲載することで、買い手にもより安心して買ってもらえる」と話す。
 阿部社長は、オークションを第三者の目として活用し、安心の訴求に努めている。また、ユーザー買取車もまずはオークションに出品し第三者評価を得るようにしているという。オークション検査の信頼性を上手く活用し、「JUテントリ」で販路拡大に繋げている、

 阿部社長は「今後、写真の枚数を増やしていきたい。現状、手が回らずオークションの出品票をそのまま利用している状況。自分が買う立場で考えると、写真点数はより多い方が判断材料も増えるし、安心してもらえる。現状でも売れているが、より商機を広げるためにも今後は力を入れていきたい」と話す。

■“買い”は豊富な在庫から狙いの一台を探せる
 阿部社長は「JUテントリ」を買いで利用することは、ほとんど無いと言うが、ユーザーの指定車種や急ぎで仕入れが必要な際には利用している。「JUテントリは全国のJU加盟店から仕入れできるのは魅力。JU加盟店はバラエティに富んだ店が多い。ほしい1台を探すには良いツール」と話す。また「出品票や写真も掲載されているため、探しやすい。価格も明確なため買いやすい」とメリットを挙げる。

■JUの仲間も魅力の一つ
 阿部社長は、時間を問わず商機がある点をJUテントリのメリットに挙げる。「JUテントリは24時間動けるセールスマンがいるようなもの。他にも色指定や装備など条件で絞れるのは売りにも買いにも役立つ。店頭でも売れるが、時代はweb。今後、更にwebを利用した売買は広がっていく。そのためにも安心をしっかり伝えていきたい。また、小売用としてグーネットに掲載している車をJUテントリに簡単に掲載できる点も便利。JUテントリは回転率向上に繋がり、販路は広がっている」。
 「加えて全国JUのネットワークも魅力の一つ。全国のJUショップがJUテントリを売り買いの場として利用している。組合活動や青年部活動を通じて仲間も増え、遠方の車についても相談もできる。以前にJU千葉の井上寿夫副理事長から『仲間をつくれ』とアドバイスをいただいたが、その意味がわかった。腹を割って話せる仲間ができ、商売のやり方や目標に向かって取り組めるのはJUの魅力であり、JUテントリの有効利用にも活かせている」(阿部社長)。

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

企業・団体関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること