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ネクステージ/Amazon.co.jp初の中古車販売事業者として中古車のオンライン販売を開始

企業・団体 2014年06月04日
写真はネクステージ千葉北店外観

写真はネクステージ千葉北店外観

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 中古車販売専門店を全国に展開するネクステージ(名古屋市東区:広田靖治社長)は総合オンラインストアAmazon.co.jpと協力し、中古車のオンライン販売を6月3日より開始した。

 ネクステージはAmazon初の中古車販売事業者となり、通販サイト上に中古車販売店や中古車紹介メディアのリンクを設けるといった形ではなく、家電から、ファッション、食品、ベビー用品まで1億種類以上の商品を販売しているAmazonにて、他の商品と同様に中古車をオンライン販売するもの。

 今回、ネクステージはAmazon専用商品として、「ワンクリックで購入できる車」を販売する。中古車は車両が高単価、流通経路が複雑、事務手続きが煩雑なため、オンライン通販上にてワンクリックで購入を済ませることが非常に難しい。そこで、ネクステージは、自社ビジネスモデルの特長とオンライン通販ビジネスにおける特長を組み合わせ、『納車後1週間以内であれば返品可能』、『主要消耗品8パーツを新品に交換』などの安心のサービスを含めた固定価格にて、中古車を提供することができるようにした。これにより、安心、品質、価格を兼ね備え、オンラインでの中古車販売における高い競争優位性を確保し、Amazonでのワンクリック販売を可能とした。

 今回の中古車オンライン販売は、ネクステージが既にオンライン販売の実績を有していた事、Amazonの徹底した「顧客主義」に見合うスキームの構築が可能であった事などからAmazonでの中古車販売に両社で合意、取り組みを開始した。

「安心して商品を提供できるプラットフォームを有するAmazonと共に、オンライン通販上の健全な中古車販売の取引・運用ルールを共同して構築し、お客様に新しい中古車の選び方を提案、当社の高品質な車両を全国に提供することが可能となった」としている。
 
Amazon「カー&バイク用品ストア」での中古車販売概要は以下のとおり
1.低価格での中古車販売(33万、44万、55万円の3価格での固定価格)
※税金・保証料・他諸費用を含み、エリア限定で送料サービス(注1)
2.返品可能(納車から1週間以内)
3.消耗品を新品に交換(タイヤ、ブレーキ、バッテリーなど8つのパーツ)
4.保証範囲は新車の保証に準拠 (注2)
5.掲載前整備の実施(Amazon「カー&バイク用品ストア」に載せる前に整備完了)
6.Amazon販売開始時の提供台数:200台
7.車輌ラインナップ:セダン、スポーツカー、ミニバン、コンパクトカー、軽自動車(順次拡充)
※使用ニーズ(通勤、業務使用、初めての車など)に応じたラインナップ
8.Amazonと共に中古車販売の取引・運用ルールを共同して構築
注1)送料無料のエリア:配送地域区分のうち「関東」「中部」「関西」に該当する地域。その他の地域と離島は別途、ネクステージ規定の送料が生じる
注2)ボディ内外装のキズやへこみ、整備工場で症状が確認できない場合については故障修理対象外

【キャンペーン企画】 販売開始記念としてご購入者100名様限定でポータブルナビプレゼントキャンペーンを実施。

 ネクステージは、ネット 世代の20代や中古車販売店が少ない地域の方々のセカンドカー需要を喚起できると判断。今後、オンライン販売事業全体として、3年後に年間3万台の販売を目標としている。

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【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること