JAA葛西会場(東京都江戸川区・田畑利彦社長)は3月27日、「ディーラー協賛コーナーパート2!」と題したイベントAAを開催した。
当日は、AA会場入口近くに「JAAクリーニング済」出品車を展示。
JAAが提供する○特洗車メニューを終えた出品車の出品票に「JAAクリーニング済」スタンプを明示。バイヤーがひと目で洗車済出品車とわかるようにしている。
○特洗車メニューは、「内外装」・「外装」・「内装」の3種類。車両も「軽自動車」・「普通車」・「1BOX、1・5BOX、RV」の3種類に分け、それぞれ洗車料金を設定。「内外装」メニューの内容は「外装磨き・ヘッドライトJ表面磨き・エンジンルーム清掃・外装洗車・タイヤWAX・掃除機・内張りWAX拭き・内窓拭き・除菌・消臭スプレー・運転席ビニールシート・紙マット付き」となっている。
洗車サービスについて、「首都圏マーケットは良質の小売ダマが多く、また求められている。そこにクリーニング済みの綺麗な車両を提供できれば、バイヤーはすぐに小売ができる。また、出品者も応札の伸びが期待でき、出品者とバイヤー双方にとってプラスの付加価値を提供できる(関係者)」としている。
当日のセリは、出品数3,350台を集荷。そのうち「軽自動車」・「国産車」・「輸入車」のディーラー協賛コーナー出品数合計は757台におよび良質の小売ダマを求めるバイヤーの期待に応えるイベントAAとなった。
応札もディーラー会員の良質車を中心に盛況となり、「軽自動車」・「国産車」・「輸入車」のディーラー協賛コーナー全体の成約率は70.5%の高実績を記録した。
当日の結果は、成約数1,934台、成約率57.6%となった。