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ワンボックス車を攻略する②

  • 画像A:フロントクロスメンバーは ここからチェック 画像A:フロントクロスメンバーは ここからチェック
  • 画像B:フロントクロスメンバー、 およびサイドメンバー先端の接合部エリア 画像B:フロントクロスメンバー、 およびサイドメンバー先端の接合部エリア
  • 画像C:室内側のカーペット前方をめくる 画像C:室内側のカーペット前方をめくる
  • フロア先端付近(修正跡有り) フロア先端付近(修正跡有り)
  • 新車状態 新車状態

株式会社ジャッジメント 取締役 橋本剛

 前号にてワンボックス車のフロントエリアは、2か所“要所”が存在すると紹介しました。その2か所をどのようにチェックすればよいのか。今回はその続編です。

【要注意エリア①フロントクロスメンバー】
 バンパーから入力される衝撃エネルギーは、その取付け部であるフロントクロスメンバーを損傷させます。バンパーにへこみや大きな傷跡、あるいは修理跡を発見したら疑いましょう。
 フロントクロスメンバーのチェックは、
 ①バンパー正面のダクト側(画像A①)
 ②ボディ下面側(画像A②)の2通りとなります。

 やってみるとわかるのですが、下側からの確認は、かなり無理な姿勢となり体に負担をかけてしまいます。査定時に使用するバインダーを地面に敷き、その上に膝をついた姿勢で確認しましょう。ポジションは、バンパー両端付近にすると腰の負担を抑えられます。また、最近フロントクロスメンバーは、ボルト留めタイプとなり、骨格というよりも“バンパーホースメント”色が濃くなっています。ご存知のとおり、ボルト留めフロントクロスメンバーは、【骨格部位扱い】になりません。しかし、その取り付け部となる“サイドメンバー先端”は、いまだ骨格部位扱い、しかもフロントクロスメンバーと同程度で損傷しやすいエリアとなっています(画像B)。

【要注意エリア②フロア先端部】
 高さがある物に衝突した場合、フロントパネルを介してフロアパネルに衝撃が波及します。フロントパネルに修理跡を発見したら、フロアパネルまで波及している可能性があります。特に先端部分に注意してください。パネル自体が開閉するボンネットタイプと異なり、フロントパネルが溶接留めされているワンボックス車は、確認できる場所が限られます。 フロアパネルについては、客室側(画像C)、またはボディ下側(画像A②)からフロアとの接合部分(溶接跡)を確認することができます。特に客室側からの確認は、室内チェックで乗り込む直前に行える効率的な方法です。

【“定番”が多いフロントエリア】
 見慣れないが故に苦手意識をもってしまうワンボックス車ですが、検査の視点から見ると、
 ①フロアパネルに衝撃が入りやすい→確認部位が絞り込める
 ②フロントエリアにエンジンや補機類がない→死角が少ない
 ③ボディと地面の間にスペースがある→下側からの確認が容易である。
 等、他のボディ形状よりずっと確認がしやすいことがわかります。
 フロントエリアで修復歴扱いとなってしまう症状のほとんどが、今回紹介した“定番エリア”で発見されています。ぜひ参考にしてみてください。(次回へ続く)

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