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トヨタ自動車/新テレマティックサービス「T‐Connect」を発表!「エージェント」「Apps」「オンラインケア」の3構成によるサービスを提供

  • トヨタ自動車/G-Bookから進化したT‐Connectの基本構成 トヨタ自動車/G-Bookから進化したT‐Connectの基本構成
  • 音声対話型サービス「エージェント」のシステム概要 音声対話型サービス「エージェント」のシステム概要
  • 記者発表の模様(e-TOYOTA部テレマティックス事業室の八代愛さん) 記者発表の模様(e-TOYOTA部テレマティックス事業室の八代愛さん)
  • 記者発表の模様(友山茂樹常務) 記者発表の模様(友山茂樹常務)
  • Apps(アップス)のシステム概要 Apps(アップス)のシステム概要
 トヨタ自動車(本社:愛知県豊田市・豊田章男社長)は、テレマティックサービス「G‐BOOK(ジーブック)」を一新した新テレマティックサービス「T‐Connect(ティーコネクト)」を発表するとともに、T‐Connect対応ナビを今夏以降に発売する。

T‐Connectは
①新開発の音声対話型「エージェント」
②ナビにアプリ追加できる「Apps(アップス)」
③従来のG‐BOOKで提供するサービスをまとめた「オンラインケア」
から構成される。

「エージェント」は、口頭で検索、問い合わせ等が可能な「音声対話サービス」に加え、走行履歴情報のデータから車の行き先を予測して、そのルート上の情報などを先読みして音声で案内する「先読み情報サービス」を提供する。

「音声対話サービス」は、G‐BOOKで好評の有人オペレーターサービスを自動化したロボットオペレーターサービス。ドライバー向けに開発されたものであり、高度な目的地検索にも対応できる。
また、用件が伝わらない場合でも、有人オペレーターに転送され確実に対応できるようになっている。

「Apps」は、走行・車両データ等と連動するアプリを、T‐Connectナビにダウンロードして利用可能。
「T‐Connectアプリストア」には、運転支援・情報&娯楽・交流・暮らしの4分野で様々なアプリが提供される。

「オンラインケア」では、G‐BOOKの緊急通報サービスや渋滞回避ルート案内、地図データ更新等のサービスを継続して提供する。
なお、プローブ情報サービスでは、トヨタの物流車両の走行データをリアルタイムに反映させることにより、更なる情報密度の拡充が図られる。

 これらの通信サービスをより手軽、かつ快適に利用できるように、T‐ConnectナビにはWi‐Fiリンク機能が標準装備されており、全国の「au Wi‐Fiスポット」を介してトヨタスマートセンターに接続し各種サービスを享受できる。

また、エージェントやオンラインケアは「T‐Connectスマホアプリ」により、お客様のスマホからでも利用可能。
また、T‐ConnectナビとT‐Connectスマホアプリを併用することで、マイカーのデータ等をスマホで管理できる「マイカーログ」や、降車後も、最終目的地まで経路案内する「ラストワンマイル」など、更に充実したサービスが享受できる。

トヨタは、このT‐Connectにより、人、クルマ、社会をつなぎ、豊かなスマートモビリティー社会を実現したいと考えている。

【テレマティックサービスとは】
事故や故障など思わぬトラブル時の救援車両手配やマイカーの位置や状況が常に把握できるといった有料の複合ネットサービス。
通信を利用した最新のカーナビやドライバーからのリクエストに応じてオペレーターが回答するなどドライバーの利便性向上と快適さを追求したサービス。
パソコン・携帯電話からもカーライフにかかわる各種情報サービスが利用可能。

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