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成功事例集

CarShopReport/株式会社マスダオート 増田隆之社長「お客様に対して情報開示をクリーンに」

2013-11-22


  

  • 増田隆之社長
    増田隆之社長
  • 店舗外観
    店舗外観
  • 店内風景
    店内風景

【会社概要】
創業昭和61年4月・東京都足立区鹿浜3-31-1 TEL.03-3854-3231・東京都中古自動車販売協会加盟

―増田隆之社長―
小売市場について:価格合戦になっており、以前よりも利益確保が難しい時代です。個人的には、もうデフレは流行らないと考えます。それよりも、値段だけではなく、自社商品のメリット・差別化をいかに出すかが商売として重要と考えます。また、現在の小売市場ではメーカー系ディーラーが一番脅威と感じております。中古車に力を入れてきており、ディーラー対専業店の図式の中で如何に戦うのかを考えないといけません。我々専業者としては、ディーラーが扱わない様な車を扱う事で、お店の独自色を出していく必要があります。私は良く仕事の関係でアメリカやヨーロッパに行く機会が多いのですが、向こうでは通期距離で年間4万Kはざらにあります。年間走行距離が年間4万Kでも低走行車の部類に入ります。こういった現状を見て、走行距離の概念が変わりました。日本車は壊れないですし、クレームは全くこないほど高品質な車が多いです。日本車の中・高距離の車でも充分に価値があると思います。ただ、当然車の内容にもよります。走った距離ではなく、整備の記録・履歴を重視していきます。走行距離が14万Kの車でも 半年に一度ディーラーで整備を出してた履歴が確認できる車は非常に価値が高いです。当然2万Kのピカピカの車を皆さん欲しがりますが、ここは棲み分けを行っていきます。走行距離が走っていても、中身がしっかりとした車であれば価値が高いという事をユーザーに伝え、ユーザーの認識が変われば業界も変わっていくと考えております。そして、業界に関して言えば、ディーラーに負けない様にもっと専業者の優良店が増えるべきだと感じます。お客様に対しての情報開示をもっとクリーンにしていく事が重要です。