「アフターの充実で顧客満足を追求」 - グーネット自動車流通

2021年1月27日 [水曜日] 友引 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

繁盛店レポート

「アフターの充実で顧客満足を追求」

2013-09-26
宗安 洋平

有限会社南福岡オートセンター
代表取締役社長  宗安 洋平

生年月日:昭和40年1月
血液型:A型
趣味:ゴルフ・マージャン
◎JU福岡加盟店

  • 店舗外観
    店舗外観
  • 自社認証工場
    自社認証工場

【会社概要】
創業:昭和40年・〒816-0082 福岡県福岡市博多区麦野6-27-32 TEL.092-501-8550

―宗安洋平社長―
 弊社は創業以来、輸入車のラインナップに拘って地域のお客様に愛される店舗つくりを行って来ました。地域に根ざした販売で、多くのお客様から支持を頂いています。当店で購入されたお客様には安心した輸入車ライフを送って頂きたい、という思いから、アフターには特に力を入れて取り組んでいます。万が一のトラブルや、車両の故障等が発生したときにはもちろんの事ですが、弊社の顧客様には普段から気軽にお店へと足を運んで頂ける様に努力しております。その努力もあってか、今では毎日の様にお客様が遊びに来てくれる店舗へと変化しました。弊社では自社認証工場を完備して、常に顧客様の不平・不満点を解決出来るようにしています。また、新規のお客様も安心して車両を購入して頂ける為に、弊社はJU福岡加盟店として活動をしております。新規のお客様も、顧客様と差別が無いように接客しています。
 顧客様とはよくある事なのですが、長いときには2時間以上に渡って商談を行っています。細かな部分までお客様と納得行くまで話していると、あれもこれもとよくなります。商談が終わるころにはお客様が来店されたとき以上に、弊社に対して信頼と安心を感じ取って頂けて、成約となる事もよくあります。


 以前から現在にわたり、顧客様の満足向上に向けた取り組みを重点テーマとして活動しています。アフターサービス提供の向上は、ユーザーニーズに合わせた提案を行う事です。中古車市場も価格競争の中に巻き込まれ、ユーザーは安くて良い物を求める様になりました。弊社は、安いパーツの供給をはじめ、お客様のご要望を最大限に生かす事に注力しています。他店よりも安く良い物をユーザー様にご提供出来る様に、仕入れから仕上げまでを拘り、常にベストな車両を目指して活動しています。今後も顧客離れをどこまで止められるか、ここが弊社の重点テーマです。
 
消費税増税に関して:増税前の駆け込み需要はもちろん発生すると考えています。その恩恵も弊社は当然あるでしょう。しかしながら、増税後は市場の更なる冷え込みが想定されます。弊社が目指すところは、どこまで行ってもアフターです。増税で負担を強いられるのは顧客様であり、新規のお客様。どこまでユーザーニーズに応えられるか、どこまでアフターで顧客様の囲い込みが出来るかが、増税後のポイントとなるのではないでしょうか。今までの取り組み、これからの取り組み、様々有るとは思いますが、増税後に本当の真価が問われて来るのではと考えています。