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【繁盛店レポート】本舗グループが展開するミニバンらんど(堺市東区)

2018-07-17


  

  • 経営戦略を語る山田社長
    経営戦略を語る山田社長
  • 5ナンバーサイズミニバンに特化、関西最大級の豊富な品揃えが特徴
    5ナンバーサイズミニバンに特化、関西最大級の豊富な品揃えが特徴
  • 展示場を走るミニSLがファミリー客に人気
    展示場を走るミニSLがファミリー客に人気
  • 展示場には「動物の足跡」など、子どもたちが喜ぶ遊び心が満載
    展示場には「動物の足跡」など、子どもたちが喜ぶ遊び心が満載

 関西最大級のミニバン専門店として、主に5ナンバーサイズのファミリー向けミニバン、1BOX車に特化した営業展開を行うミニバンらんど(堺市東区)。ミニバン専門店に特化して6~7年が経過、「30代のファミリー層」と定めるターゲット層の明確化と来店客に感動を与えるような徹底した接客サービスで管理客を増やし続けている。 (室田一茂)

■創業当時は貸ガレージで在庫4台からスタート
 ミニバンらんどを運営する本舗グループ(山田栄治社長)が創業したのは貸ガレージの一角、在庫車4台から。元々異業種出身の山田社長が当時25歳で注文車の販売などを中心に中古車販売事業に乗り出した。8カ月後には大阪府泉佐野市内に移転、「くるまや本舗」の屋号でトヨタ「クラウン・マジェスタ」の専門店を開いた。一時はミニバン専門に特化したものの、軽自動車専門店なども経験、約6~7年前からは現在のスタイルに落ち着いたという。

■ミニバン専門店、とりわけ5ナンバーサイズに特化
 事業の方向性を確立する上で、ミニバンの専門店、とりわけ維持費が安く、ファミリー層向けの商材である「5ナンバーサイズミニバン」に特化した営業戦略に特化した。これまでの商売ではターゲット層の変化に対応することが多かったが、自らターゲット層を明確化し、「30代のファミリー層」という固定ターゲットに向けたマーケティングを開始した。

■専門店化のメリットはスタッフの接客対応にも効果
 5ナンバーサイズミニバンという数車種に絞られる商品ラインアップの専門店販売は、スタッフの商品知識も限定的で良く、異業種からのスタッフ獲得などでも業界未経験者に大きな可能性をもたらす。入社4年目で店長を務める谷下純一さんも「入社してからクルマの知識を勉強する場合でも数車種に絞られる商品ラインアップで済む。新入社員でもすぐに即戦力化しやすいというメリットも大きい」とする。限定的な商品知識で済む分、接客さーびス強化やおもてなしに関わるスキルを醸成することが出来る。

■徹底した接客サービスで顧客の感動を生み出す
 同社にユーザーが集まる大きな理由は「関西最大級」というミニバンの品揃え。一方で、当初は品揃えや選びやすさで集まった新規客を顧客感動(CD)で固定化、管理客は着実に増加する。来店客に対しては、全スタッフが「お出迎え」「お見送り」を実践、来店客をもてなす高いプロ意識は全スタッフに浸透している。全スタッフがインカムを装着、それぞれの持ち場で作業を行う中、来店客の「お出迎え」「お見送り」などを全員で行うため、全スタッフが情報共有する仕組みが出来ている。「価格や商品の見せ方以外に『人』の重要性は高い」(山田社長)と話すように、徹底した人財育成と各スタッフのスキルアップ促進により、高い接客レベルを保つ。

■まるで遊園地のような展示場が子どもに人気
 展示場にはエアコンが効いた有料施設並みの来店客専用のキッズコーナーがある。家族連れの来店客にゆっくりと商談してもらうための心配りだ。展示場内の外周をミニSLが走るほか、夏場にはプール、年2回のミニバイクレースなども人気。中古車販売店ということを忘れてしまうような充実したアトラクションの数々に、ファミリー客の子どもたちを虜にし、中古車販売店に行く楽しみを提供、販売後の点検・整備入庫や車検など、あらゆる場面で選ばれる存在。

■全車鑑定付き販売、車種に特化した安心感
 在庫車両は100台規模。展示車は全て鑑定付きで車両状態を示す。車種を絞り込んだ販売のため、営業スタッフはピンポイントでユーザーのニーズや購入車種の情報を提供でき、「買いやすく」「乗りやすい」5ナンバーサイズミニバンのプロフェッショナルに徹することで、強い信頼感をもたらす。

■「膨張」ではなく「成長」を感じられる企業に
 山田社長は将来の経営ビジョンを定める中で、当然ながら多店舗展開も視野に入れる。創業15周年を迎え、顧客ら130人を集めたパーティーを開いたばかりだが、ただ単に「膨張」するのではなく、「成長」の実感できるような事業基盤の拡大を目指す。企業風土をしっかりと守りながら、全スタッフが「志」を共有しながら、多店舗での運営にもモチベーションを高める。この多店舗展開においては、同社での業務を通じて成長したスタッフへの「のれん分け」などの方法も有り得るという。「自分の思いや考え方を共有できる規模は5~6店舗、年商にして50~60億円規模」(山田社長)としっかりとした根拠とビジョンを持った成長戦略を描く。


【店舗情報】
所在地:大阪府堺市東区日置荘原寺町402
TEL:072-289-5233
FAX:072-289-5234
代表者:山田栄治代表取締役
店舗責任者:谷下純一店長
スタッフ数:11人