「車屋は車業界の医者・愛情を持って車と接する」 - グーネット自動車流通

2024年3月29日 [金曜日] 先負 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

成功事例集

「車屋は車業界の医者・愛情を持って車と接する」

2013-06-03
登坂一夫

買いとり王 沼田店 月夜野オート有限会社
代表取締役  登坂一夫

  • 店舗外観
    店舗外観
  • 表彰状
    表彰状

【会社概要】
創業昭和63年1月・本社群馬県沼田市薄根町3346-1・TEL0278-30-2345・(社)日本中古自動車販売協会連合会・群馬中古自動車販売協会加盟


-登坂一夫社長-
お店の強み①:車の販売サイクルが確立している事です。中古車だけでなく新車販売にも注力する事で、新車を買われたお客様が車を乗り換える際に下取りが出てきます。これによってAAより安く車両を仕入れられる事ができます。中には、「どうやって仕入れるの?」と聞かれるほど希少車や良質車が入ってくる事もあります。従って中古車の展示価格もユーザーに優しいものになっています。希少車目当てで訪れるお客様が増え、販売に繋がる事も多々あります。そして、販売のみで終わる事なく、その後の保証やメンテナンスでもお客様と長いお付き合いをさせて頂く事で、次回の車両購入や紹介にも繋がり、下取り車が入庫し・・・と、どんどん良いサイクルが生まれていきます。


お店の強み②:気軽に立ち寄れる雰囲気がある事です。近くを通ったらお茶を飲んでいってもらうもてなしの精神で営業しています。また、展示車のうち車検取得車が9割以上である為、いつでも試乗して頂く事が可能です。ご成約になるまでの過程でじっくりお客様に車を吟味してほしいというお店の願いが全車に込められています。お客様に満足頂ける案内をし、なおかつ気持ち良く展示車を見て頂く「お客様との程よい距離感」を大切にし、かゆいところに手が届く、そんなお店を目指しています。


お店の強み③:「車屋は車業界の医者である」という考え方です。車検は人間で例えるなら人間ドッグ。人間が時々風邪を引いて病院へ行くように、車も時折点検・整備を必要とします。人間が大切な人を愛するように、車に対して愛情を持って接する事を大切にしています。この考え方こそ、お店の根底を支える大切な要素です。販売は時期によって成果に波がありますが、車検をはじめとする車両点検や整備の機会は定期的に訪れます。安定した事業を展開する上で、点検・整備は、販売よりも重要であるといっても過言ではないと思います。


自社の重点テーマ:女性のお客様へのアプローチです。初めて車を買われるお客様、特に女性ユーザーに対し、いかにわかりやすく気持ちよく買い物をして頂くかが大きなテーマです。現在、車のプラモデルを使い、車の部位を伝えるようにしています。愛車に不具合が出た際は、修理や点検時に、今どの箇所にどのような不具合が出ているのかを全て細かく伝えるようにしています。そうする事でお客様に安心感が生まれ、その後の長いお付き合いにも繋がってきます。整備士の作業のクオリティはもちろんですが、物事や状況を包み隠さず伝えるお店の姿勢や気持ちを少しでもお客様に感じて頂ければ、この上無い幸せですね。