「営業力=売場面積× 立地条件×接客」 - グーネット自動車流通

2021年10月20日 [水曜日] 大安 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

繁盛店レポート

「営業力=売場面積× 立地条件×接客」

2014-05-02
桑岡 史朗

株式会社バンベルク ケイファ店
代表取締役社長  桑岡 史朗



【会社概要】
創業:昭和59年・〒819-0015 福岡県福岡市西区愛宕4-14-1 TEL.092-885-3939

-桑岡史朗社長-
 弊社が創業から常に意識をして取り組んできた事があります。それは「接客」です。弊社の真の強みはこの接客にあるといっても過言ではありません。管理顧客に対するアフターには特に力を入れています。定期的に管理顧客には、点検・整備無料のキャンペーンを行っています。また、これだけでは弊社で満足頂けない事も考慮し、顧客が喜ばれる事に対しお金を掛け、顧客からの要望に対してはスピーディーに対応する事を実践しています。車両のトラブルが発生した場合、どんな遠方であっても近くの修理工場を紹介するのではなく、弊社は必ず引き取りに動きます。顧客に対してストレスを与えない事で、全ては弊社で買って良かったと満足を頂く為に実践しているのです。5万円も2千万円の車を購入される方も同じなのです。同じ1人のお客様として、今後顧客となる事に変わりはありません。お客様が困っている事に対して全力で仕事をする。これを貫き通す事です。今では親子3代に渡って弊社とお付き合いを続けて頂いているお客様もいらっしゃるほどです。これが弊社の強みであると自負しております。

 自社の重点テーマは、どこまで行っても「営業力」です。接客は前述の通りです。売場面積とは、お客様に対する安心感の場を提供出来るかどうか。言い換えれば、店舗力です。そのお店を信用出来るかどうか、買うか躊躇するかは店舗力が影響します。また、立地条件も重要です。完全地域密着で運営を行うならば、店舗を出す周囲に敏感にならなくてはなりません。弊社は、ヤフージャパンドームからも近く、高級住宅地にも近く、敷地面積も広く確保出来る場所に店舗を構えました。アストンマーチンや、モーガン等、新車の販売も行っています。趣味趣向性の高い車両を置く事で、お客様からは他の店舗とは違うと見て頂けます。車に乗る楽しみをもっと理解頂く為に、お客様とともにサーキットで体験していただく事もあります。費用は掛かりますが、顧客満足の一環として実施しています。これは、今後を見据えたときに消費者の買い控えや市場の停滞による景気の悪化に左右される事のない店舗経営を行う為です。

 弊社では、景気に左右されない為に、お客様目線で顧客満足を追求してきました。消費税が上がる前には、駆け込み需要は発生すると考えますが、増税後の販売の落ち込みは無いと弊社は考えています。これはありがちな価格勝負ではなく、アフターや顧客の要望に対して常に紳士に応えて来た実績から語れる事です。弊社の消費税増税対策はございません。