「お客様の満足を追求して」 - グーネット自動車流通

2024年4月27日 [土曜日] 先負 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

成功事例集

「お客様の満足を追求して」

2013-12-25
有井 金三

有限会社ポパイカーランド
代表取締役社長  有井 金三



【会社概要】
創業:昭和56年・〒400-0854 山梨県甲府市中小河原町558 TEL.055-241-9211

―有井金三社長―
 弊社は「お客様満足度100%」を掲げ、これまで販売をしてきました。開業当時は、オークションも今のように充実していませんでしたから、1台1台、自分の目で吟味し、仕入れを行ってきました。まさに中古車は、一物一価でした。自分の見極めが、本当にお客様の満足に繋がるのかと思うと毎日が真剣勝負でした。
例えば注文販売についても、お客様のご予算に合わせて車を提供するだけでなく、お客様に予算以上に満足していただける最高のものを提供していくことを続けました。そうしているうちに、いつしか何人ものリピート客が生まれ、さらに評判は、他のお客様の紹介にも繋がっていきました。その積み重ねこそが、当社が長く続けてこられたことであると思えば、支えて頂いてきたお客様には、感謝にたえません。

 私は開業前、整備工場主体の販売店に勤めていました。今のように展示場を備えていたわけではありません。だから、仕入れる車は自分の責任で探しました。営業が私の仕事でありましたから、車についても自分で整備道具を自宅に揃え、学びました。車の概観や程度だけで判断せず、車そのものの品質の良さを見極める力がつきました。私自身の言葉で、お客様に故障の対応も迅速に対応し、多くのお客様に喜んでいただきました。その時の充実感が、今でも大切なものです。
 長男ではありませんでしたから、幼いころから独立することを志していました。車を見極めることに自信ができ、多くのお客様に出会う中で、これを天職と思い開業を決意。この決意があって業界の景気の浮き沈みがあっても、乗り越えてきました。
お客様に満足の行く車を提供していきたいという思いは、JU山梨に加盟した時から中古車業界をより良いものに変えてきたいと言う気持ちにもつながりました。オークションの発展により、業界内の不正に対応、お客様に商品車を適正な価格で提供できるように、少なからずも業界の発展に貢献できたことは、うれしい限りであります。今年、はからずも黄綬褒章を賜る機会をいただきましたが、これまでの業界に対する思いにいただいたということで、感謝に尽くせません。

 中古車業界は、ここ数年、市場規模の縮小などの要因により年々厳しい状況に置かれているという現実が続いております。それだけに新消費税導入後の業界は、より厳しさも加速するものと思います。1月から3月までは、オークションも注文買いなどで、例年以上に高値での取引も増えるものと思います。