「リピート率90%  地域に根付いたお店作り」 - グーネット自動車流通

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成功事例集

「リピート率90%  地域に根付いたお店作り」

2013-11-29
江澤 佳昭

有限会社江沢自動車販売
代表取締役社長  江澤 佳昭



【会社概要】
創業:昭和45年4月・〒124-0012 東京都葛飾区立石5-26-17 TEL.03-3693-2320

―江澤佳昭社長―
 当社は完全に地元地域密着を目指してお店作りを行っています。既存顧客のリピート率は80%~90%くらいあります。当社ではお客様に安心安全なカーライフをサポートする為に、ご購入後も万全なサポートを行っております。一つは全車基本保証3ヶ月3000kmの自社保証を取り付けております。また、有償にはなってしまいますが一律料金をプラスして頂く事で、最長36ヶ月まで保証を延長して頂く事も可能です。在庫の品質に自信のある当社だからこそできる取り組みで、中古車は壊れ易いかも・・・と思っているユーザーにも安心してお乗り頂けております。また、お客様に長く安心して当社のお車に乗っていただきたいという想いからご購入後のエンジンオイルを工賃含め交換を永久無料で行っています。これは当社在庫だけでなく、新車販売や注文販売で受注をうけた車も同じです。こういった取り組みがユーザーに支持され、そのおかげでユーザーとの接点が増えており、当社では既存顧客のリピートに繋がっています。例えばオイル交換のついでに車の調子が悪いところが無いかチェックしたり、とにかく当社でご購入頂いたユーザーが車の事で困ったときに当社を訪れて頂けるようなそんなお店作りを目指しております。

 2013年下半期の市場展望としては、新規顧客・既存顧客共に顧客の取り合いが発生し非常に厳しい市場状態が予想されます。アベノミクス効果で世間の景況感は日を追うごとに良くなっていくものの、2014年4月からは消費税が増税されるとなるとユーザーの増税間際の駆け込み需要はほぼ間違いなく発生すると思います。駆け込み需要=需要の先食いなので、そうなってくると今後のお店の展開を考えるとここでいかに新規の顧客を獲得できるかが今後も当社を発展させていくキーポイントになると感じます。ただ増税後に関しても、低価格帯の質の良い車を中心に仕入れて増税分の増加額を抑えてユーザーのニーズに合う車を提供し続けていれば、増税後も継続して車を売れ続ける事は可能だと思います。

 また、当社では既存顧客のリピート率90%を活かし、きめ細やかなサービスを行う事でユーザーからの信頼も得ているので、車検時の代替えの提案での販売も多くあり、こちらも増税後と言えど特に影響を感じる事は無いと考えております。結局のところ、いかにユーザーに満足してもらえるかを常に考えてさえいれば、いつでも最善手が打て今後厳しさを増していくであろう中古車業界においても勝ち残っていく事ができると信じております。