「お客様の数だけ存在する 消費者ニーズに応える」 - グーネット自動車流通

2021年10月20日 [水曜日] 大安 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

繁盛店レポート

「お客様の数だけ存在する 消費者ニーズに応える」

2013-08-29
永井 清睦

内外自動車株式会社
取締役  永井 清睦

  • 店舗外観
    店舗外観

【店舗概要】
創業昭和27年・岐阜県大垣市禾森町6-1320 TEL.0584-81-6165・岐阜県中古自動車販売協会加盟・自動車公正取引協議会会員

―永井清睦取締役―
当社はフォルクスワーゲンを始め、ボルボ、BMW、アルファロメオなどの欧州車から国産車まで全メーカーの販売、整備を手懸けています。 リフト7基を所有する大型民間車検整備工場には、連日のようにお客様のお車が窮屈に並んでいます。車検や一般整備など内容は様々ですが、多い時には週に150台ほど扱うこともあります。メーカー、車種を問わずあらゆる車に対応できるノウハウを備えておりますので、お客様を選ぶことなく、また幅広い客層をターゲットにさせていただいております。あわせて鈑金塗装ブースも完備しておりますので、万一のお車の怪我にも対応させていただいております。すべてはお客様の快適なカーライフのために、お車のトータルサポートのお役立てに努めています。

 お陰さまを持ちまして、当社は創業61年目を迎えました。近年では周囲が不況不況と頭を抱えている中でも特段影響されることなく、毎年過去最高の業績を残すことができています。その背景には、まず古くからのお客様と絶対的な信頼関係を築き上げてきたこと、そして現状に満足することなく常に拡大を意識するという経営スタイルが挙げられます。
多くの企業がやむを得ず縮小していく状況でも、決して攻めの姿勢を緩めないというのが理念であります。販売に関しては、当社が主に扱うものは中古車という「一物一価」の古物商品であり、新車と違って全く同じ商品を繰り返し用意することができません。つまりお客様の数だけ存在する消費者のニーズに如何に応えることができるか、それは受け皿の大きさに直接関わってくると考えています。そのため広告やインターネット媒体をどんどん利用して新規顧客の獲得を目指したり、成約率を上げるために在庫台数の増加などに積極的に費用を投じています。最近では県外のお客様の御来店も増え、また整備の方でも新規のお客様の入庫が増加しております。当社を御利用いただいたお客様の口コミも大きく影響しているようで、大変有り難いことだと感謝の気持ちでいっぱいです。

 ここ数年では、自分たちの職場環境の改善にも目を向けてきました。展示場・工場のリニューアル、オリジナルロゴの製作、新システムの導入など、ひとつひとつ進めてまいりまして、今年度は展示場から溢れている車の一時的保管場所としてストックヤードを購入、工場の外壁&天井の塗り替え、オリジナルユニフォームの製作、ホームページのリニューアルを現在進行中、今後整備リフトの入れ替えも予定しています。御来店のお客様を綺麗な環境にお招きしたいということはもちろんですが、スタッフが気持ちよく働ける環境を創るのも私の役目のひとつです。大半の時間を職場で過ごすスタッフたちが、たくさんの商品車、工具の充実、清潔感ある工場、新しい設備、とグレードアップしてゆく会社の姿を誇りに感じて欲しいと思っています。「胸を張れる職場で仕事をする」と、「胸を張れる仕事が出来る」はずです。少しずつではありますが、今後も積極的に環境整備に取り組んで、更なる個人の成長と組織の成長を追求してゆきたいと思っています。