CarShopReport/株式会社TMオートサ… - グーネット自動車流通

2020年4月10日 [金曜日] 友引 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

繁盛店レポート

CarShopReport/株式会社TMオートサービス 白旗丈樹社長「お客様との信頼を より強固に」

2013-10-16


  

  • 白旗丈樹社長
    白旗丈樹社長


【会社情報】
創業平成12年11月1日・静岡県富士市松本301-1 TEL.0545-64-9555

―白旗丈樹社長―
お店の強み・オリジナル:中古車販売店を手がけるかたわら新車販売をはじめると、それなりの実績を上げることができました。ただ今振り返ると中古車を求めていたお客様に対して新車をセールスしていたに過ぎなかったと思う。当社は板金・整備にも力を入れているのですが中古車のお客様はその場限りの商売に終わることが多いため顧客管理のへの意識が薄く名簿なども整っていませんでした。新車販売の基本である定期的なユーザータッチをメンテナンスパック等のメーカー施策から吸収するために「スズキアリーナ富士たかおか」をオープンすることに踏み切りました。新車を積極的に売ることで、整備・修理・保険などが全て繋がっていることを実感し現物売り切り販売から、ひとりのお客様をきめ細かくフォローするビジネスへと変換していきます。メンテナンスで入庫した車輌も丁寧にチェックするのは新車販売にともない整備・点検の重要性が増しそれを認識しているからこそである。整備獲得への意識も高くなっている。

自社の重点テーマ:いままでの自社の弱みと強みを冷静に分析しディーラーとしての姿を意識し、組織・対応の改革に積極的に取組むことを課題にしています。お客様との信頼関係をより強固にするために自社グループ内にある板金工場の稼動を高め整備・修理のお客様を積極的に獲得しユーザー確保の重要性を認識した上で新車販売に取り組んでいく。新興競合店に対し差別化をしていく為にも板金工場を保有する強みを生かし、今までは我慢して頂いたようなちょっとしたキズの板金修理も受けるようにし、きめ細かくフォローし売上も確保していく。 クルマのことなら何でも扱える会社にすることを理想に全方位からお客様に対応できる仕組みを整え、今までの計画性のない一度のお付き合いから戦略的に守備範囲を定めてターゲットに合ったセールスをし強い信頼関係を築くことを目標にショップのファンになってくれるお客様づくりを目指していきます。

オーナーが語るマーケット情報:人口25万人を擁し、沼津・三島と並ぶ静岡県東部の主要都市富士市、かつては4店のスズキアリーナ店があったが、数年前から自販静岡の拠点1店舗のみとなった、いわば空白地域となっていた、ここに「スズキアリーナ富士たかおか」を富士市と富士宮市を結ぶ生活道路である国道139号線沿いに新規出店をし新たなユーザー層との接点を持つことを重要と感じています。  新車、中古車共にマーケットは軽自動車の需要が更に高まってくると思います。当社では新車および高年式低走行の軽自動車を中心としユーザーとの接点を増やしていきます。