「丁寧かつ妥協のない 仕上げがお客様に好評」 - グーネット自動車流通

2021年1月18日 [月曜日] 大安 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

繁盛店レポート

「丁寧かつ妥協のない 仕上げがお客様に好評」

2013-06-21
肥留間 宏二

株式会社友車倶楽部
代表取締役社長  肥留間 宏二

生年月日:昭和45年8月
血液型:AB型
趣味:スポーツ・DVD鑑賞

  • 店舗外観
    店舗外観
  • 店内風景
    店内風景
  • 横川慎店長
    横川慎店長

【会社概要】
創業平成18年4月・神奈川県横浜市港南区下永谷6-24-38・TEL045-820-1278

―肥留間宏二社長―
 当社の商品車は全てルームクリーニング・ガラスコーティングを施しております。ルームクリーニングはシートを外しフロアカーペット、シート、室内天井に専用スーパースチームクリーナー(高圧高温水を噴霧しながら同時に強力バキュームで汚れやカビなどを吸引。ペットやたばこの臭いも消臭)で車内まるまるクリーニング。仕上げに(アスファ水)にて室内に噴霧して除菌消臭をしています。外装は、エンジンルーム、トランクやドアの開けたところまで汚れを洗浄します。手の届きにくい場所は、その場所に適したブラシを使用して洗浄します。ボディは水洗い→鉄粉取り→磨き1(シングルポリッシャー)→磨き2(ダブルポリッシャー)→ガラスコーティング→仕上げコート剤を施工し妥協のない仕上げを行っています。お客様の中には、『雨が降ると車がきれいになる』と喜んで頂いております。

 自社の重点テーマ:自社客を他へ逃さない管理体制(アフターフォロー)、一つ目は自動車保険。新規獲得と確実に継続をする事。もしもの事故の際にお客さまをフルサポート、毎年の保険継続などお客様との接点を増やすことにより密な関係を築き上げる事をモットーとしています。自動車保険ご加入の方には、事故、故障時のレッカーは自社出動ができるメリットもお伝えして安心感を伝えています。二つ目は車検。車検到来3か月前から電話、メールなどで連絡し3か月間で車検なのか代替なのかをゆっくりと考えてもらうようにしています。三つ目はホームページ。キャンペーン情報や在庫情報等を気軽に見て頂くため、QRコードや検索機能を活用しお客様の携帯に登録をしてもらっております。四つ目ははがきにて告知。3か月に1回をキャンペーンサイクルとし、オイル交換半額、撥水ガラスコート、無料点検、エンジン内部洗浄など単価1000円~3000円位、お客様が満足でき、かつ予算が負担にならないメニューを企画し来店に結び付けるようにしています。その他、季節ごとの暑中見舞い、年賀状などもお送りしてデジタル、アナログの両面からお客さまと連絡をとる管理体制で他社への流失を防いでいます。

 消費税増税対策:まずは、増税前に取得税、重量税の見直しがあるかどうかで変わってはきますが、「消費税還元セール」などと銘打つ値下げセールが法律で規制されるなどによって対策を検討しなければと思います。増税前の駆け込みを勝ち取るのはもちろんですが、どちらにせよ増税のキーワードで高くなるというイメージは付いてまわるので、増税後でもメリットがある企画にて対応することがポイントなってくると思います。例えば、「納車1年後ガラスコート無料券」、「除菌消臭ルームクリーニング無料券」「エンジンオイル交換無料券」など満足度の高い商品を提供しかつ再来店を促すことで乗り切りたいと思います。