「愛されるアットホームな お店作り」 - グーネット自動車流通

2021年10月20日 [水曜日] 大安 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

繁盛店レポート

「愛されるアットホームな お店作り」

2014-06-13
和田 一夫

有限会社三共自動車 TAX堅田
代表取締役社長  和田 一夫



【会社概要】
創業:昭和53年4月・〒520-0244 滋賀県大津市衣川1-12-8 TEL.077-573-3930

-和田一夫社長-
 当店の強みは、営業マンも整備資格を持ち合わせており、より地域に密着していることです。販売から整備、車検までトータルサポートしております。今年4月で創業37年目を迎えました。創業当初を思い返すと、37年前は、周りは畑に囲まれディーラーさん、車屋さんは当店のみでした。時代と共に少しずつ滋賀県大津市が賑わってくる中、多くの車屋さんが店を出されております。それでも当店が現在も営業が出来ているのは、「地域密着」をモットーにお客様に支え続けられてきたからこそ今があります。

 今では、長年のお客様のお子様が大きくなり、親子揃って当店で車を買って頂いております。親から子へ繋がってお車を買って頂けることに対して大変光栄に感じております。お客様と信頼関係を保つ取組みとしては、「即対応」を心掛けております。例えば、バッテリーが上がれば、すぐに駆けつけて修理致しますし、何かお困りのことがあれば出来る限り精一杯解決できるよう努力しております。その為に営業マンも整備士の資格を持っており、すぐにその場で対応出来るようにしております。いかに地域のお客様と信頼関係を築けているかが大事だと考えております。

 他にもお客様との接点を増やす為にも、車検の案内を3ヶ月前、2ヶ月前、1ヶ月前から早割り特典を付けたハガキを直接お客様宅へ届けたり、又は郵送を行っております。そうすることで、お客様の現状の車の調子を伺ったり、新しい車への提案にも繋げております。更に年に一度、大感謝祭を行っております。ご来店しやすいようにご来場プレゼントを用意したり、チラシを撒いたり、日頃からのお付き合いのあるお客様はもちろん、新しいお客様が一度当店へ足を運んでもらうきっかけになればと思っております。

 お店が36年間も経営を続けてこれた要因の一つに、工場を持ったことだと思います。創業当時は、冒頭にも記載した通り、周りには何もない状態でした。創業10年目でようやく整備工場の認証を取ることができました。そこから18年目で指定工場も取ることが出来ました。指定工場を取れたことによってお店の信用度が非常に高くなりました。今振り返ってみると、指定工場を取れたことでより地域に密着し、販売から整備、車検までサポートし、お客様との信頼関係の礎を築くことが出来たと感じます。今後も地域密着で、地域に「愛されるアットホームなお店作り」を目指し、お客様との長期的な関係の構築とブランドイメージの向上に努めていきます。