「お客様のカーライフをトータル的にサポート」 - グーネット自動車流通

2024年3月28日 [木曜日] 友引 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

成功事例集

「お客様のカーライフをトータル的にサポート」

2013-06-03
江田大介

株式会社コーヨー自販
代表取締役  江田大介

  • 創業50周年を迎えるコーヨー自販
    創業50周年を迎えるコーヨー自販
  • 整備風景が見える待合いスペース
    整備風景が見える待合いスペース

【会社概要】
創業昭和38年8月16日・本社静岡県静岡市駿河区中村町313‐3・TEL054-281-7474・(社)日本中古自動車販売協会連合会・静岡県中古自動車販売協会加盟


-江田大介社長-
 弊社は今年の8月で創業50周年を迎えます。
 お客様のカーライフをトータル的にサポートし、お客様により満足し、ご利用頂ける店舗運営を行っています。弊社の強みは大きく2つあります。
 1つ目は、無借金経営で、自己資本比率は95%という財務基盤です。自動車業界が大変厳しい中、お客様に選んで頂けるお店作りの為に、適切な投資を行っております。
 2つ目は社員さんです。誠実で優秀な人財が多く、社員さん同士もとても仲が良いのが特徴です。各専門店にはスペシャリストを配属し、仕入から管理・販売を一任しております。展示車に関しては、品質の良い車だけを提供する為に、自社オリジナルの「真心&安心シート」にて、独自の品質管理体制を確立し、入念な品質チェックや整備、情報開示販売を行っています。厳選された車だけを展示し、納車後も安心して乗って頂きたいという想いから、13年前から始めた弊社独自の自信を持ったコア・コンピタンスです。


 5年前、愛知県にあるサンアイ自動車さんに視察に行く機会がありました。それまでの弊社のビジネスモデルとは、お客様を創る入口=車販という頭しかありませんでした。しかしサンアイ自動車さんは、車検を入口として保険・修理・鈑金・車販に繋げるビジネスモデルが確立しており、自社とは真逆のスタイルであった事で、非常に衝撃を受けました。この転機をきっかけに、車販だけではなく、車検・修理・鈑金塗装・保険など、車に絡むカーライフをトータル的にバックアップ出来る体制を整え、今年から「車検の速太郎」FCに加盟しました。その結果、毎日新しいお客様が増え続けております。


 弊社の経営目的は、「社員の幸せと会社の永続」です。その目的を成就する為には、年々お客様を増やしていくことが、最大のテーマとなります。速太郎を導入したのも、ここからの判断基準です。お客様を増やしていく為に「顧客満足・顧客創造と維持」が大切です。弊社ではお客様に3重フォローを行っております。担当の営業だけでなく、整備を担当した者が、その後の車の調子を伺ったり、事務員からもお礼の電話をさせて頂き、フォローを徹底しております。
 次回来店のきっかけ作りとしては、コーヨーステッカーを貼って頂くことで、オイル交換等、お得なサービスを受けることが出来、再来店・再利用に繋げています。
「私たちはカーライフ&カービジネスを通じて楽しさ・歓び・幸せを創り出します」。
 この理念を体現出来る理念経営を全うしていくことで、経営目的の「社員の幸せと会社の永続」が成就出来るよう、社員さん共々、一所懸命頑張っていきます。