「一期一会 ~出会ったお客様と 末永いお付き合い… - グーネット自動車流通

2021年1月18日 [月曜日] 大安 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

繁盛店レポート

「一期一会 ~出会ったお客様と 末永いお付き合いを~」

2014-05-15
角田栄一

マイカープラザ前橋
代表取締役社長  角田栄一

生年月日:昭和34年3月
血液型:O型
趣味:映画鑑賞・読書
◎JU群馬加盟店



【会社概要】
創業:平成12年1月・〒370-3602 群馬県北群馬郡吉岡町大久保1437-3 TEL.0279-55-5592

-角田栄一社長-
お店の強み①:コーナー別展示場です。バントラ、RV、コンパクト、支払総額39万円以下、など計150台以上をコーナー別に展示する事で、お客様が車を選びやすく、ニーズに合った車を探しやすい環境を作り出しています。

お店の強み②:展示車両の完成度です。展示をする前に外装や傷・へこみ等を直し、内装は除菌・クリーニングを行っています。また、週に二度の洗車も欠かしません。このようにその車のあるべき姿をより100%に近い状態でお見せする事で、初めてご来店されたお客様でも購入を即決して下さる方が多く、一度お買い上げ頂いたお客様の再来やお客様からのご紹介も多数頂いております。

お店の強み③:一人一人のお客様と長いお付き合いさせて頂く環境が整っている事です。車を買って頂いた後にもう一度お客様にお店に来て頂けるように様々な工夫を凝らしています。バースデーカード、粗品、車検割引サービス券、お礼状、車検DM、電話でのご挨拶など、お客様との接点を積極的に作り出しています。おかげさまで年々お客様の数は増加し、車検のお客様は年間400台を突破しています。

お店の強み④:業務効率化の徹底です。まず、AA会場には出向く事はほとんどありません。また、当社では車検、引き取り、納車もほぼ100%店頭で行っています。これは会場や現場への移動時間や待ち時間を、お店に来て下さったお客様の応対に充てるという店主の考えから生まれたものです。お客様と接している事で、今の売れ筋の車がわかる事もあります。お店で新たに取り組むべき課題が見えてきたりします。お客様は我々にとってただの「お客様」ではなく、会社をより良くする為のメンターでもあると考えています。また、当社では会議の類は基本的に行わず、「その場主義」を徹底しています。感じた事、考えた事、改善点、要望、褒める、叱る…全てその場で本人に伝えるようにします。そうする事で理解・吸収が早く、深くなり、さらなる業務効率化に繋がっていきます。

お店の強み⑤: 展示車の回転率です。少しでも多く売ろうとスタッフ一丸となっています。特に注力しているのは長期在庫に対する取り組みです。仕入れてから日が経っているので展示し始めた時に比べて状態が変化しています。ホコリを綺麗に取り除き、水垢や汚れも再度クリーニングします。場合によってはホイールカバーを新品にしたり、タイヤを履き替えたり、価格の見直しをして、お客様の目が付きやすい場所へ飾ると、不思議と売れていきます。弊社とお付き合いをくださるお客様方、また日々頑張ってくれる弊社スタッフには本当に感謝しています。