みんなの声を「形に」 効率化を推進 - グーネット自動車流通

2024年4月24日 [水曜日] 赤口 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

我が社・商組のNo1(2015年度)

我が社・商組のNo1  年間MVP 株式会社オークネット
株式会社オークネット
山田夏織さん 呂 芸さん 

みんなの声を「形に」 効率化を推進
 今回MVPを授賞したのは、入社一年目でありながら真面目に明るく活躍する2名の女性スタッフ。ネットワーク事業を推進する同社においてシステムの管理・運用は事業の根底を支える重要な役割を担う中で貢献している。


~システム管理部 基幹開発グループ 山田夏織さん~ ※写真左
基幹開発グループの業務は、社内の基幹システムの保守がメイン。営業との折衝が多く、4輪オークション事業部の要望を受け、使い易いシステムづくりを行っている。
 業務上、特に気をつけている点は、システムの知識はもちろん、システムを使う人がどういう使い方をしていて、どういう機能を求めているかをしっかり聞き、要望を反映できているかを確認しながら進めている。
 今の業務は、担当しているシステムがどう動いているかを勉強でき、成長を感じ楽しめている。成長を感じた部分は、同じ部の方からかけられる声が変わってきた。当初は「大丈夫?」という声が多かったが、最近は「これは山田さんに聞けば大丈夫」という声になってきた。成長を感じることができ凄く楽しい。


~システム管理部 システム運用グループ 呂 芸さん~ ※写真中央
 システム運用グループの業務は、オークションシステムの運用。具体的には、運用についての依頼や改善指示を取りまとめ、システム会社に発注している。また、他の部署からリニューアルの要望に応えている。会社の中にあるオークションブースのシステム管理では、一日の報告事項も膨大な量になり、何千タスクにも及ぶ。その中で費用対効果を考え、より効率的なシステムの改善案を出している。
 入社当初は、どういう流れかわからなかったが、最近は流れをイメージできるようになった。結果、仕事も進めやすくなり、実務に携わる機会も増え成長を感じている。

【システム管理部 統括ジェネラル・マネージャー 細渕健二氏】※写真右
 二人の仕事ぶりは、山田さんは真面目。業務経験は少ないが、業務スキルも高く安定している。コミュニケーション術や知識の習得も期待以上。周りのスタッフも山田さんに期待している。
 呂さんは、明るく職場の空気を和らげてくれる。いつも笑顔を絶やさない。業務も分析能力も高く、システム運用をこなしている。二人とも期待以上の活躍をしおり、今後はコンサルティングを学び、更に活躍して欲しい。

―今後について―
山田さん
「尊敬できる先輩が多くいるのでその方たちに追いつきたい。オークネットは常に新しいことを考えている。将来は自分も新しいことに挑戦し、実現したい」

呂さん
「まずオークションのシステムを理解し、質問になんでも答えられるようになり、オークションの顔になりたい。将来は、言語を活かし海外で活躍したい」

株式会社オークネット 代表取締役社長 藤崎 清孝
TVオークションブース