【整備業界トップインタビュー】ジョイカルジャパン中村靖弘社長に聞く - グーネット自動車流通

2024年4月26日 [金曜日] 友引 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

【整備業界トップインタビュー】ジョイカルジャパン中村靖弘社長に聞く

ひと 2016年06月13日
整備工場の未来の現場をつくる
会社名:ジョイカルジャパン
ジョイカルジャパン中村靖弘社長

ジョイカルジャパン中村靖弘社長

拡大拡大する

 自動車整備工場を中心とした新車販売ネットワーク(FC)を展開するジョイカルジャパン(東京都品川区・中村靖弘社長)。お客様と車を核とした息の長い関係構築を目指す同社だが、2020年までに1000店達成と自動車関連マーケットシェア5%の獲得を目標に掲げ、様々な新サービスを展開、検討をスタートしている。中村社長に話を聞いた。(聞き手:近藤厚志)

【ジョイカル設立まで】
 「今から25年ほど前に自動車情報関連企業に在籍している中、クライアントに対して、どう利益をもたらすのかをひたすら考え、それを提案するという活動を中心に行ってきました。そこで、今ではスタンダードになった残価設定型オートローンというサービスを考えるに至りました。今でこそディーラーなどでも採用するほど一般的な販売方法になりましたが、日本で初めて中古車店でも全メーカー、全車種の新車が売れる仕組みを当時私が担当しているクライアントに提案したことがきっかけでした。それがご縁で平成3年にそのクライアントにお世話になり、後に独立起業させたのがジョイカルです」

【独立起業したきっかけ】
 「残価設定型オートローンは、多くの消費者から支持され、当初50店舗だったクライアントは、私が在籍している間にFC数を550店舗にまで増やすことになります。当時8割のユーザーが乗換えをしてくれましたが、どうしても点検整備は販売店ではなく、ディーラーに流れてしまうことが多く、リピート率が低下していくようになりました。このビジネス(モデル)は新車を販売するだけでは難しく、整備工場が無いと成り立たないということに気づいたのです。そこで加盟店を説得に回りましたが、当時新車も中古車も売れていましたので、今更、整備工場を構える必要はないと受け入れられませんでした。でしたら、自分でやるしかないと考え、最初から販売店ではなく整備工場を対象とした、ジョイカルジャパンを平成18年1月に設立したのです」

【新たなサービスについて】
 「自動車業界も今後IOT化が加速することは確実です。昨年10月17日付日経新聞1面トップ記事にあったように、2016年を目処にトヨタが販売する車全てが高度なセンサーを搭載し、膨大な情報を処理する通信機能を持ったコネクテッドカーになるといわれています。当然他メーカーも追随することになるでしょう。車両の不具合、不調箇所などもリアルタイムで把握できるようになるということです。そうなる日が到来すると整備業界は、今後益々厳しい状況に置かれる可能性があります。こうした将来に備えて、現在我々は、新車でも中古車でも通信機能端末を搭載することにより、遠隔診断で不具合箇所などを把握できるスマホアプリの開発を行っており、年内中、加盟店向けにリリースを行う予定です」

【今後について】
 「新車販売ハーフマックスを中心として現在373の整備工場に加盟いただいておりますが、今後は「車検を半額」にできるサービスも展開します。ビジネスモデル特許も申請中で9月までには加盟店全店で導入できるよう準備をしております。今後も整備業界を中心とした全く新しいサービスを展開し、業界を変革していきたいと考えています。そして迎える2020年、ジョイカルショップ1000店が目標です。将来2000店とすれば、マーケットの5%が達成できることになります。アメリカでは広大な敷地で展開するオートモールが一般的ですが、これを日本流にアレンジしたかたちでオートモールを開設する夢も持っています。地域密着型で車のワンストップサービスができることが消費者にとっても理想ですから。そして、これらの夢を叶え、必ずペンギンに恩返しをします。我々自動車業界は南極に住むペンギンに迷惑をかけていますので、地球温暖化などの対策につながる恩返しをしたいと考えています。それを常に忘れないために当社のロゴ、マスコットは全てペンギンになっています」

【プロフィール】
中村 靖弘氏(なかむら・やすひろ)昭和38年生まれの52歳。東京都出身。趣味はゴルフ。好きな言葉は「陽転思考」。「仕事は毎日楽しく」がモットーで、毎日が遠足のような「ワクワク感」を大切にする。









[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

ひと関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること