【JUトップインタビュー】JU鹿児島の新園康男会長・理事長に聞く - グーネット自動車流通

2024年4月27日 [土曜日] 先負 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

【JUトップインタビュー】JU鹿児島の新園康男会長・理事長に聞く

ひと 2015年10月15日
年末年始に新セリシステムに刷新、AA事業の活性化・若手育成に注力
会社名:JU鹿児島
JU鹿児島の新園康男会長・理事長

JU鹿児島の新園康男会長・理事長

拡大拡大する

 今年5月の役員改選により、JU鹿児島の新会長・理事長に新園康男氏が就任した。就任した今期は、オートオークション(AA)会場のシステム更新などを予定しており、就任早々から、持ち前のリーダーシップを発揮した舵取り役として、周囲からの期待感は高まる。新園会長・理事長にAAセリシステム更新や今期事業の方針などについて聞いた。    (室田 一茂)

――年末年始にはセリシステムを更新する
 「現段階では12月25日のAAを休催とし、年明け1月8日の初荷AAから新セリシステムでのAA開催を予定している。JU福岡とのサテライト接続やセリ機の安定感などを考え、富士通フロンテック製のセリ機を刷新、これに合わせてセリ会場の改修も実施する」
 「現在170席程度あるPOS席をコンパクトにし、POS70席、座席数98席の会場にリニューアルする。現状より、座席間のスペースを広げ、来場会員がゆったりと過ごすことの出来る空間としたい」

――AA事業の現状は
 「上半期は出品台数の落ち込みも思いのほか少なく、成約率が約5%上昇したことで、組合としての利益は前年を上回る推移。今期最重要課題であるセリシステム刷新を成功裏に行い、組合運営の安定化を図りたい。前年は年間で1万6800台の出品を集めた。今年は1万7000台を目標とし、成約率は50%台となる見通し。11月の『流通センター創立33周年記念AA』をはじめ、ディーラー協賛AAなど、年度末かけての市場動向も含め、出品・成約とも活発に推移する見通し」

――若手の育成に注力している
 「会員増強と合わせて、若手の育成に注力している。今回の役員改選でも青年部会長出身の朝隈友晴理事を指導環境委員長に抜擢。役員にどんどん若手を起用し、流通や小売振興、金融といった組合の基幹事業強化につなげたい。2代目の経営者が増える中で、若手の育成は今後の大きな課題と捉えている」

――中古自動車販売士制度など販売店の資質を高める施策が活発
 「安心して買えるJU販売店を形成し、適正な価格で買い取り・販売し、信頼する販売店作りを推進している。JU組織を生かした今後の差別化を図るため、ユーザーへのアピールを強めたい。大型店の進出などで、競合が激しくなる中、JU会員として生き残るために、各種制度を活用していきたい。地元の中古車流通を活性化するため、若手の活性化と新規会員の拡大に努めたい」
 「適正販売店もまだ県内に1社のみ。組合員への認知不足もあり、組合員にとってプラスになる各種事業を定期的に実施するため、独自の研修会なども展開したい」

<プロフィール>
新園 康男(にいぞの・やすお)氏。1950年12月鹿児島県湧水町生まれ、64歳。鹿児島ダイハツを独立し77年3月、新園自動車整備工場設立。91年JU鹿児島青年部会長。95年同理事。2007年同監事。11年同副会長・副理事長。15年5月同会長・理事長。

JU鹿児島 関連記事を読む
[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

ひと関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること