コネクティッドカーの本格展開を開始 - グーネット自動車流通

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コネクティッドカーの本格展開を開始

企業・団体 2018年06月26日
新型クラウン、新型車カローラ スポーツから、国内の全ての新型乗用車への標準搭載を目指す
会社名:トヨタ
モビリティサービス・プラットフォームを使ったコネクティッドカー向けサービス

モビリティサービス・プラットフォームを使ったコネクティッドカー向けサービス

拡大拡大する

 トヨタは、6月26日から、車両の制御ネットワーク(CAN)に接続する車載通信機(DCM)を全グレードに標準搭載したコネクティッドカー、新型クラウン、新型車カローラ スポーツの販売を開始した。

 これらの車両には、トヨタが構築したコネクティッドカー向けの情報インフラである「モビリティサービス・プラットフォーム(MSPF)」から、様々なコネクティッドサービスを提供する。

 トヨタは、これを皮切りに、今後国内で発売されるほぼ全ての乗用車にDCMを搭載し、MSPFに収集される車両データを活用した安心サービスの提供と、それに必要なメーカー、販売店の業務基盤構築に力を入れていく。

以下は、モビリティサービス・プラットフォームを使ったコネクティッドカー向けサービス内容
■車両データによる充実の安心サービス
【eケア走行アドバイス】
 ナビの目的地設定などで好評のオペレーターサービスは、車両データと連携することにより、車両のトラブルの際にも頼りになる安心サービスを提供する。eケア走行アドバイスでは、万一ユーザーのクルマに異常が発生した際、車両データから車両の状態を診断し、オペレーターがお客様に車載マイクとスピーカーを通じてアドバイスを行う。販売店への入庫が必要な場合は、担当販売店、またはお近くの販売店に誘導する。

【eケアヘルスチェックレポート】
 eケアヘルスチェックレポートでは、車両データから車両の状態をセンターが常時診断し、トラブルが発生する前に、担当の販売店からユーザーに整備入庫をすすめる。たとえば、バッテリーの始動時電圧が徐々に低下し、このままでは始動不良が想定される場合は、担当販売店の業務端末に予防整備のアラームが通知され、販売店のスタッフがそれに基づきお客様にご連絡し、バッテリーの交換をすすめる。なお、担当販売店からお客様へのメッセージは、ナビに配信され読み上げられるため、漏れなく通知ができる。

【ヘルプネット】
 エアバッグの展開と連動する緊急通報サービス「ヘルプネット」は、衝突時の車両データから乗員のダメージを瞬時に解析し、消防本部に送信、消防本部で重症確率が高いと診断される場合はドクターヘリ等が出動し、医師が現場に直行する救命サービスを新たに全国規模に拡大した。
 トヨタは、eケア走行アドバイス、eケアヘルスチェックレポートは、年々高度化かつ複雑化するクルマを、ユーザーにいつも安心快適に利用してもらう上で必要不可欠なサービスであると考えており、今後、国内のほぼ全ての新型乗用車への展開を計画している。従来の緊急通報サービスや盗難抑止サービスに、これらのサービスが加わることで、24時間365日、ユーザーとそのクルマを見守る、万全な体制の確立を図る。
 これらの運用を確実に行うために、トヨタは愛知県日進市の研修施設に「コネクティッドオペレーション改善道場」を設置し、全国の販売店のスタッフに向けた実践的なトレーニングを行っていく。

■走行データ連動型自動車保険プラン
 DCMの標準搭載に伴い、従来の自動車保険に加え、走行データ連動型保険の適用が可能となる。ユーザーはMSPFに蓄積された走行ビッグデータから算出した「安全運転スコア」をスマートフォンでチェックすることができる。また、このスコアに連動する走行データ連動型自動車保険プラン「トヨタつながるクルマの保険プラン」が、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社より発売される。この保険料金は、安全運転スコアと走行距離により毎月決定されスマートフォンに通知される。割引率は、走行距離や契約条件により異なるが、運転分保険料の最大80%、トータル保険料の9%の割引を受けることができる。

■DCM標準化で、より便利になったオンラインサービス
【AI音声エージェント】
 人工知能(AI)のバーチャルエージェントがユーザーの自然発話を聞き取り、ナビの目的地設定やオーディオの操作、機器の取り扱い説明などを行う。「このへんにある蕎麦屋を探して。駐車場のあるところがいい」など、複雑な発話でも理解することができる。

【LINEマイカーアカウント】
 日常使い慣れたLINEアプリに、自分の愛車を「友だち」として追加し、クルマと会話することができる。たとえば、LINEアプリのトーク機能で事前に行きたいところを伝えると、車載ナビの目的地にメモリーすることができる。また、目的地までの所要時間や距離を踏まえて、出発すべき時間や給油の必要性なども教えてくれる。

【ハイブリッドナビ】
 ナビシステムのプログラムや地図データは、つねに最新版に維持される。さらに目的地へのルート案内は、センター側にある最新の地図データとビッグデータ交通情報から探索し、最適なルートを案内する。

■トヨタが目指すヒューマン・コネクティッド・サービス
 「トヨタが目指すコネクティッドサービスは、「ITやAIが表に出て来るものではなく、それらはツールであって、お客様に接するのは心を通わせる人間、つまり『ヒューマン・コネクティッド・サービス』です。トヨタは、コネクティッドで、クルマ、メーカー、販売店を一本の流れでつなぎ、お客様に究極の安心をお届けするとともに、心ときめくモビリティ社会の確立に向け貢献して行きたい」としている。

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4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること