晩秋の御堂筋をフェラーリF1が疾走 - グーネット自動車流通

2024年4月30日 [火曜日] 赤口 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

晩秋の御堂筋をフェラーリF1が疾走

企業・団体 2015年12月05日
「ラ・フェラーリ」などスーパーカー100台もパレード
会社名:御堂筋オータムパーティー2015
大阪府、大阪市が実現した画期的イベント

大阪府、大阪市が実現した画期的イベント

複数画像有

拡大拡大する

 晩秋の11月29日(日)の午後、大阪の目抜き通り、御堂筋で開催された「御堂筋オータムパーティ2015(御堂筋ワンダーストリート)」において、歴史的な出来事が起こった。フォーミュラ1(F1)のレーシングマシンが御堂筋を駆け抜けたのだ。御堂筋を通行止めにして、あの皇帝ミハエル・シューマッハが6度目の世界チャンピオンを獲得したF1マシン、「フェラーリF2003−GA」が甲高いV10サウンドを奏でながら、大阪の中心地のビル群の中を駆け抜けた。

 このイベントの計画者でもある橋下徹・大阪市長と松井一郎・大阪府知事は開会セレモニーの場で、幾度とない問題を乗り越え、ようやく実現したことを明かした。「大阪府と大阪市が手を組めば、無理だと思っていたことだって出来るんだという事を皆さんに伝えたかった」と熱く語った。さらに橋下氏は「日本も法改正が進み公道でのレースが出来るようになるかもしれない。そうなれば、ここ大阪が一番に名乗りを挙げたい」と続け、観客からは大きな歓声が上がった。

 最高の開会式の後、地元大阪府出身で元F1ドライバーの中野信治氏がマシンに乗り込み、司会者と観客のカウントダウンに合わせてエンジンを点火。松井府知事のスターティングフラッグを合図に、多くの観客が沿道を埋め尽くす久太郎町3交差点から南船場3交差点までの約500メートル区間をじっくりと3往復して観客の視線を釘付けにした。
 
また、F1マシンによるデモランの後には、フェラーリの限定モデルを中心とした100台のスーパーカーによるパレードが行われ、観客の興奮は最高潮に達した。

 日本国内で車離れが指摘される中、こうした「夢」のある自動車イベントは、最良の需要喚起になるのではないか。自動車産業に支えられ発展した日本だからこそ、車文化を作り上げていくべきなのではないだろうかと強く感じた。

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

企業・団体関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること