コラム/世界の中のオークション会場 『ラマダン』今年は7月20日から1ヶ月間 - グーネット自動車…

2024年4月26日 [金曜日] 友引 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

コラム/世界の中のオークション会場 『ラマダン』今年は7月20日から1ヶ月間

コラム 2012年07月19日
オークション会場に設置された足洗い場

オークション会場に設置された足洗い場

拡大拡大する

 中古車輸出台数は、年間約100万台を越え、どのAA会場でも当たり前のように外国人バイヤーの姿を見かける。その中でイスラム教圏バイヤーの数も多く、会場内に足洗い場やモスク(礼拝堂)を備えている会場も多数ある。そんな中で7月はイスラム教徒にとって重要な行事であるラマダン(断食月)が始まる月でもある。
 
  ラマダンとは断食(サウム)を行う期間のことで今年は7月20日から8月19日までの1ヶ月間をさす。断食は宗教的な試練として飢餓で苦しむ貧しい人の気持ちを理解するために行う。断食といっても約1ヶ月間完全に絶食するのではなく、日没から日の出までの間に1日分の食事を摂る。そして、8月19日から断食開けの祭りを開催。祝日となる国もあり、多くの人が自国へ帰省する。日本国内では殆ど影響はないが、海外のイスラム教が多数派の国では空腹でイライラして交通事故が増加するなど言われている。また、株式市場ではオイルマネーの影響でラマダン期間中は相場が低調に動くとされている。国内のAA業界で相場など直接的な影響は少ないが、イスラム教徒の前でこれ見よがしの飲食は慎むことが思いやりかもしれない。(永田雄一)

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

コラム関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること