車両のカラーデザインコンテスト 「オートカラーアウォード2015-2016」グランプリ決定 - グーネット…

2024年4月30日 [火曜日] 赤口 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

車両のカラーデザインコンテスト 「オートカラーアウォード2015-2016」グランプリ決定

企業・団体 2015年12月15日
グランプリの他に2つの「特別賞」が選ばれる
会社名:JAFCA(日本流行色協会)
表彰式でのスズキ担当者の方々

表彰式でのスズキ担当者の方々

複数画像有

拡大拡大する

 日本流行色協会(JAFCA:東京都千代田区・多田和資理事長)は12月12日、横浜美術館(神奈川県横浜市西区)にて年に1度実施している「オートカラーアウォードAuto Color Awards」の審査会が行われ、15のノミネートの中から栄えあるグランプリが決定した。なお、今回はグランプリの他に2つの「特別賞」が選ばれた。

【グランプリ】
 スズキ 「アルト ラパン」
“テーマ/「あ、好き!」心がときめくぬくもりカラーコーディネート”
・エクステリア:フレンチミント3トーン/
 インテリア :グレージュ内装×キャメルシートファブリック
・エクステリア:コフレピンク3トーン/
 インテリア :グレージュ内装×ベージュシートファブリック
・エクステリア:フォーンベージュ3トーン/
 インテリア :グレージュ内装×ブラウンシートファブリックー
 担当デザイナー/平井 利枝(ひらい りえ)さん
<メーカーからのメッセージ>
 一目見た瞬間の「あ、好き!」を大切に、ときめきのあるカラーコーディネートでぬくもりと心地よさをデザインした。「カワイイ!」を生み出す様々な仕掛けがたくさん詰まった、こだわりの新型ラパン。心がときめくぬくもりの内外装カラーコーディネートをご覧いただきたい。
<授賞理由>
 生活者のライフスタイルが見えるカラーデザインである。カラーデザイナーの思いが、細部にまで生かされ、世界観を構築している。自動車でこれまで採用されにくかった色域に果敢に挑戦し、実現したことは素晴らしい。

【特別賞】
 マツダ「マツダ CX-3」
“テーマ/素材感でクルマを作る”
・エクステリア:セラミックメタリック/インテリア:ピュアホワイト
 担当デザイナー/木村 幸奈(きむら ゆきな)さん
<授賞理由>
 セラミックの質感を、今までにある技術を使って試行錯誤を繰り返しながら完成させた。マツダのブランド構築をカラーが先導して行っていることがよく理解できるのが、マツダの赤であり、このCX-3のセラミックメタリックといえる。レッドを効かせたインテリアにもこだわりが感じられる。

【特別賞】
 ヤマハ発動機「MT-25/07/09/09トレーサー」(二輪)
“テーマ/RBシリーズカラー戦略”
・マットシルバー1/レースブルー
 担当デザイナー/安田 将啓(やすだ まさひろ)さん、青木 省吾(あおき しょうご)さん
<授賞理由>
 二輪の駆体デザインを考える上では、カラーとグラフィックの重要性が高い。ブルーというブランドカラーを使いながら、CMFG(カラー、マテリアル、フィニッシュ、グラフィック)を駆使し、4種類のバイクの違いを作り上げたことが評価された。

【オートカラーアウォードについて】
 一般社団法人 日本流行色協会(JAFCA)が主催する、車両のカラーデザインの企画力や、形との調和を含む、内外装すべてのカラーデザインの美しさを評価する顕彰制度で、1998年からはじまり今年で18回目を迎えた。車両のカラーデザインは、CMF(カラー、マテリアル、フィニッシュ)、ライフスタイル、安全性など様々な分野を視野に入れプロダクトデザイン業界の最新技術を開拓し、デザイン開発を行っており、社会環境、経済、他の業界のデザインに対しても大きな影響力を持つ。今年最も魅力的な車両のカラーデザインを表彰し、その考え方や成果を他業界や社会とシェアする機会を創出することにより、日本のカラーデザイン全体の向上をめざしている。

<対象>
 前年開催日の翌日~2015年12月末日までに、一般消費者が購入できる旨を発表した日本国内市場に向けて販売される車両のカラーデザイン。

<グランプリの審査視点>
・市場に影響を与えたか
・車両のカラーデザインとして企画/発想が優れているか
・デザインの企画/発想が他業種の手本となりえるか
・従来にない色域に挑戦して成果をあげているか
・新しい技術を効果的に採用しているか
・インテリアカラーがエクステリアカラーに調和しているか
・インテリアカラーが美しいか
・エクステリアカラーが美しいか

<審査委員>
・島村 卓実(Qurz〈クルツ〉Inc. インダストリアルデザイナー)
・松田 朋春(株式会社ワコールアートセンター チーフプランナー)
・大澤 かほる(一般社団法人 日本流行色協会 クリエイティブディレクター)
・メーカー代表 各社1名(10社)
 スズキ/セージ・オートモーティブ・インテリア/ダイハツ工業/トヨタ自動車/日産自動車/富士重工業/本田技術研究所/マツダ/三菱自動車工業/ヤマハ発動機
・事前登録した一般来場者による投票結果も加算(人数限定)。

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

企業・団体関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること