「皆様のおかげで創業50年 今までもこれからも『進化』を キーワードの企業で有り続けます」 - グー…

2017年(平成29年)11月25日 [土曜日] 大安 |  サイトマップ サイトマップ

CAR SHOP REPORT

「皆様のおかげで創業50年 今までもこれからも『進化』を キーワードの企業で有り続けます」

2013-10-04
後藤 稔

株式会社ゴトウスバル
代表取締役社長  後藤 稔

生年月日:昭和42年12月
血液型:O型
趣味:ライブ観戦・人間観察「仕事」
◎アップル・カーコンビニ倶楽部加盟店



【会社概要】
創業:昭和39年・〒486-0927 愛知県春日井市柏井町4丁目43-1 TEL.0568-85-5053

―後藤稔社長―
 弊社は1964年に創業し、今年が50年目の節目となります。地域密着の中古車販売からはじまり、地域の皆様のご愛顧のおかげでここまで歩んでくることができました。24年前の1989年には、更なる挑戦による飛躍のため中古車販売中心の経営スタイルから中古車の買取り業務を中心に方向転換し、中古車買取りの「アップル店」を初めました。 現在では東海地区を中心に17店舗のアップル店を運営しております。節目となる今年は挑戦による「進化」をし続ける更なる強い企業への歩みの第一歩を踏み出す重要な一年となります。目指すは100年企業です。

 経営を続けるということは常に転機の連続ではないでしょうか?ですからエピソードもここでは語り尽くせないくらい多くありますが、ここではその中でも一つだけエピソードをご紹介します。弊社にとっての最も大きな転機は「販売中心」から「買取り中心」への経営スタイルの転換ではないでしょうか?アップル店を立ち上げてからももちろん小売も行なっておりました。今から10年くらい前でしょうか?中古車販売の業界にも情報化が進み、オークション仕入れの価格高騰、地域を中心に多くの中古車販売店の増加に伴うライバルの急増により、小売業は多くの手間の割には利益が希薄になってきたことを実感し、当時はまだまだ未発達だった買取り業にビジネスチャンスを見出すことになりました。ピンチの裏には必ずチャンスがある。顧客ニーズのほんの少し先を行く。時代背景を敏感に察知して柔軟に進化を続けることでしかチャンスは巡って来ないと実感することになりました。

 弊社にとっての重点テーマ、それは「販路の拡大」と言えるでしょう。これまで弊社の経営の根幹にあったものは良くも悪くも「マンパワー」です。スタッフ個々の長所を適材適所で発揮してもらい、個々特有のスキルを自由に発揮してもらうことで進化を遂げてきました。しかし、これからの自動車業界で競争して行くには、これまでの固定概念(販売・買取り)のみにとらわれることなく販路拡大していくには個々を生かしながらも組織力を強化していく必要性を強く感じております。
 今までの「マンパワー」だけではなく、総合力としての「ノウハウ」を確立し、グループ全体で共有していくことが企業としての強みとなり、更なるアイデアを創出し販路拡大を可能にすると考えております。重点テーマそれは「ノウハウの確立」と「販路拡大」と言えるでしょう。